見出し画像

3点セット(川柳、なぞかけ、プラス言葉)

2024/1/26
こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

お街へ行きました  片道2時間弱程
アレこんなに掛かったっけ? 
いつもの駐車場はなんだか工事
久々の本屋も結構レイアウトが変わっていました 
Notion wordpress CSSの本を購入 
昼は海鮮丼、ちゃちい店でした
vol 184

ーーー ーーー ーーー
<川柳モドキ>
お題・・・ お街

久々の お街変化に 目を見張り
有料の 区間も廃止 あらお得
目移りの 本が沢山 時が過ぎ
ーーー ーーー ーーー
<川柳モドキ 下の句>

久々の お街変化に 目を見張り
  無料駐車は どこだどこだと

有料の 区間も廃止 あらお得
  管理費不安 道路整備を

目移りの 本が沢山 時が過ぎ
  どれにしようか こっちは高い

ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】
お題・・・お街

駐車迷って 
ちんまり場所へ 
契約外で 
損こいた

安い海鮮
量また寒し
客はまばらに
納得し

ちょっとこシャレな
ご本は高い 
直ぐに三千 
札が飛び

久々お街 
空気を吸って
本は三冊 
るんるんし
ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです

最後まで見てくれてありがとうございます。
 でわまた
ーーー ーーー ーーー

【なぞかけ】

大学のトップ と掛けまして
新聞配達 と解きます 

そのこころは ・・・

ヒント① 鶏より早い

ヒント② 理事長より下かな
ヒント③ 5文字です

答えはのちほど・・
ーーー ーーー ーーー

【プラス言葉】

豊かな表情豊かな声で
豊かなこころが膨らむよ

ーーー ーーー ーーー

【概略】

表情からでも声からでもいい
豊かな気持ちと表現を持ちましょう

ーーー ーーー ーーー
【メッセージ】

表情を豊にすると
こころも声も自然と
ふくよかに暖かく膨らみを増してきます 

顔の筋肉を柔らかく 変顔をして
鏡と対話しましょう 

自分は自分でしかありません 

他の誰でもありません 目の前の
鏡の中のあなたです 

かけがえのない 変顔で 

鏡の自分に ニッコリと

ーーー ーーー ーーー
【なぞかけ答え】

大学のトップ と掛けまして
新聞配達 と解きます 

そのこころは 

総長(早朝)でしょう

でわ、また遊びに来てください
最後までご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?