見出し画像

「80歳の壁」・・・読後 50音カルタ Part⑧

2024/6/28  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

シリーズものです
「80歳の壁」の本に50音カルタがありました

以下は自作の50音カルタです  
Part⑧ 今 Part⑮に取り組んでいます

マムシのすて吉、今日もまいります、Hight ハイ
当初の80歳の壁の言葉とは違う方向???

ま、いっか  😨 🥴        

【自作 50音カルタ】

・ あ 愛しています 自然を人を 明るい陽射し 風そよぎ
 ・ い 好い加減 いつも余裕で 過ごしゆく こころが豊 ホッコリとなる
 ・ う うしろを見よう これだけできた また先見よう これからを
 ・ え 縁を繋げて 繋げてつなぐ 不思議な世界 渡りゆく
 ・ お お迎えは まだまだ先よ 遠慮する やる事一杯 胸に溢れて

 ・ か 考え思案 アレしてコレし 四方めっぽう やり尽くす
 ・ き 今日はよかった よかった今日は 明日も続けて この調子
 ・ く 苦しい時は プラスの言葉 いつもお傍に 付いてます
 ・ け 結局最後 灰と骨かや 持っていけるは 何も無し  😂
 ・ こ 懲りずしつこく 食らいついてく いつか芽が出る 枝がでる

 ・ さ 早速動く ツベコベ言わず 結果はすぐに 出るものさ
 ・ し 静かに時を やりゆく余裕 ほんのり香り 漂いて
 ・ す 澄まそう耳を 風の声によ 遠い昔の 想い寄せゆる
 ・ せ 急くなジックリ 対策練って 戦略的に ソレそれを
 ・ そ 掃除たまには 奥隅々までも 時間掛ければ 結果でゆ

 ・ た 体操たまに 柔軟入れて 骨の節々 潤滑油   😚
 ・ ち 力を入れる ここぞの時は 四の五の言わず ヤリ尽くす
 ・ つ ツケが溜まるぞ ほおっておくと 直ぐに片付け 整頓を
 ・ て 天の恵みの 頂きいのち 充実時間を かみ締めよ
 ・ と 遠い空から 想っているよ 君のご無事と しあわせを

 ・ な 何でもかんでも 挑戦してく 時に選別 練りに練る
 ・ に 忍耐一路 サボりを砕く 克己ぞ今は 行動せ
 ・ ぬ ぬかるみ道に 差しかかりしは じっと耐えゆく ああ我慢

 ・ ね 年がら年中 工夫を凝らす これが駄目なら アレをやる
 ・ の 脳を活性 前頭葉を 毎日使う 刺激する

 ・ は ハキハキ声で しっかり答う 言葉先導 気持ちあと
 ・ ひ 拾うご縁を 大切にして これも付き合い 繋ぎゆく
 ・ ふ 太い根性 粘りの腰で やってやるゾと しがみつく
 ・ へ 変顔をして 鏡に向かう ニッコリ笑って リスタート
 ・ ほ 褒める自分を よくやったよと 眠りつく前 この儀式

 ・ ま まあいいか イイの加減も 程よくし 適切判断 引き締めよ
 ・ み 耳を澄まそう 風の音聞いて 幼き頃を 想いだせ
 ・ む 無理はやめよう ゆとりを持って ゆるい遊びを 愉しみつ
 ・ め 面倒の 裏に潜んだ 宝の音(ネ)    💛💛
 ・ も 問題ダラケ 家も社会も ひとつひとつを 片付ける

 ・ や 病んで味わう 健康感謝 そして忘れる 時が過ぐ 💛😄
 ・ ゆ ゆるりだけでは この身はもたん 時にキッパリ 背を正す
 ・ よ よく見よく聞き よく味わって よの愉しさの 世せいかな

 ・ ら 楽な仕事も たまにはいいが ずっとぢゃ脳が 能天気
 ・ り 理解深める 納得までは 疑問不思議を 繰り返せ
 ・ る ルートを変える お散歩コース 新規発見 得の市
 ・ れ レトロ気分で 一日過ごす 幼きころを 想いだせ
 ・ ろ ロースの肉を たまには食べて 馬力をつけよ シニア人

 ・ わ ワレゆかん 地道この道 ただ只管に 今日のタスクを またひとつ               

以下 100句近くだったのでオマケ

 ・ 今日のできごと 夜顧みて 明日へステップ メモに取り
 ・ 凄い凄いと 自分をおだて 次の工夫を 凝らしゆく
 ・ ヤツがやったら オレでもできる なにクソ根性 そらくらえ
 ・ 考えろ 乾いたタオルを 絞り切れ 前頭葉を 磨き磨いて
 ・ 柔軟体操 足と手擦り 自律神経 整える

 ・ まだまだやれる 継続やめぬ 今までリズム 続けてく
 ・ 20分 なんでもできる その時間 積み重なれば でかい樹に
 ・ いつもと同じ いつもの時間 いつもの場所で ルーティーン
 ・ 夢追い人よ 言葉と記録 ハードル定め 超えて行け  ❤💖
 ・ いつか出逢った 雨あがり朝 さわやか風が 吹き抜けて

 ・ 生かされし 頂きものの この命 大事大事に そっと労わる 💖💖
 ・ ワレもまた この道行かん 只管に 遠き夢見て 今日の一歩を
 ・ 笑いゆけ わろてる自分に また笑う それがしあわせ 宝船
 ・ 気づいたら 直ぐに行動 立ち上がれ 軽い物腰 実行の基
 ・ それイイね みんなに言えば 自ずから 嬉しくもなる 朝のひとこと

でわまたお越しください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?