見出し画像

お弁当事件

ちょっと早めに東京に戻ってきて10日が過ぎた。やっぱり一人暮らしのこの部屋が落ち着く。
今日は長女が来てたくさんお喋りして楽しかった。
娘がくる時はたいてい簡単でも好みのランチを作っておく。「ママランチのプレート」は
プチデザートも添えて完成する。
闘病中の長女には食事制限がある。
だから少しは気をつかうが慣れているので
タイヘンではないし、普段パパッと簡単に
済ませてしまう事が多いのでたまに、まともに作るのは良いと思う。

それが今回は「暑いしたまにはお弁当でも買って行こうか?」と娘からラインがきた。
そういえば!と思い出したのが先日、ヨーカドーのレシートにくっついてきた割引券。
オニゴーというネットスーパーで初回は40%引きで配達料無料。
40%はすごいと思う。
娘に言って試しに注文する事にした。
早ければ20分で来るという鬼のように早いらしい。
朝、ついでに牛乳や飲料など重いから配達されると助かる食料(ちょうどお米がないんだけどやっぱりお米はなかった)と、松花堂弁当を2つカゴに入れてポチッとしたら、
11時〜12時に来るという。ビックリするほど早い訳じゃないのね、でも娘がその頃到着するからちょうどいいわ、と思っていた。

そしてそして、11時過ぎムスメ到着。
やや遅れてウーバーイーツから食料到着。
わーい!とオープンしたらなんと!肝心のお弁当が入っていない。
黙って玄関先に置いていった(指示通り)から
訳が分からず…。他のネットスーパーのように注文品と価格が書かれた紙もなく…。
ショートメッセージにあった電話番号に電話したら「欠品」とのこと。
欠品なら代替品で良いにチェックしたし、
そもそも連絡なかったけどと言うと、
チャットに書いてあるはずとの事だった。
オニゴーのアプリをダウンロードせずヨーカドーのレシート見て注文したのでアプリにあると言うマイページが見つからなかった。

まあとにかく、ないものは仕方ない。
コンビニでも行こうかと言ってるうちに
娘が自分の携帯をスルスル操作して、
頼めるみたいだから違うお弁当頼もうよと言う。なんかちゃんと割り引きになるから大丈夫だよ、と…。
それでお弁当を選び直し、ちょっと遅くなったけど母娘はお昼にありつけた。
デザートは私が先に注文しておいたチョコアイスにした。
娘はさりげなくポーチを取り出し、そこから錠剤を出して食事しながら合間に何度も服用していた。
デザートの前にも薬をのんでいた。
そうそう愛煙家の彼女は電子タバコにしたらしく、ケースはピンクで可愛かった。

いつものように、最近読んだ本の話をしたり、昔こんなことあったね、と笑ったりした。後から注文したお弁当は娘が支払ってくれた。
それにしても、朝8時に注文した松花堂弁当が早くも欠品というのは若干、腑に落ちない。ちょっとだけ贅沢な松花堂弁当、二人とも楽しみにしていたんだけどな。
しかし、こんなとき「お弁当事件」と言って二人で大笑い。アクシデントさえも笑えるのは、もしかしたら私たちが二人でずっと病気と向き合い一生懸命のりこえてきたからかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?