これ以上何を望む



毎日は楽しいか?と自問する。
そうでもないな、と思う。
わたしが望んだものは何だったか?
自由、お金、まぁまぁの体調、。
それらが今ここにある。
もちろん完璧ではない。
自由には限度があり、お金だって全然だ。
たった5万弱の年金では暮らせるはずもなく
貯蓄を取り崩して生活している。
しかしいったん仕事(パート)を辞めた。
あと何年生きるか分からないが何年かは、
親が遺してくれたお金を生活費に充てる。
自由。そう、一人暮らし。あれほど憧れた一人暮らしを60代で実現した。
しかも離婚していない。地方在住の夫と仲良く行き来している。旅行にもよく行く。
そしてわたしには恋人がいる。
喧嘩したこともない彼と20年以上。
何もなければ日曜日には彼と逢う。
これ以上何を望む。
何故日々は心弾まないのか?予測はつくけれどそのことを自問していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?