見出し画像

冬小物を身につけて、お出かけをする。

かわいい、冬。

もこもことしたアイテムがいっきに増える冬。

ニット帽やセーターなど、お店にはかわいらしい物がたくさん並ぶようになります。かわいらしいアイテムも、冬も、私は大好きで。

「冬だからこそ」なアイテムを身につけてお出かけに行くのが、この時期のたのしみです。

そんな私が最近お気に入りなのは、じぶんで編んだ冬小物をもってお出かけに行くこと。

一目一目じぶんで編んだ小物をもって行った時は、いつもよりもっと嬉しい気持ちになります。

かわいい、冬小物たち。

私がつくったのは、

  • ニット帽

  • ミニバッグ

  • トートバッグ

の3つの冬アイテム。
冬小物たちはすべて、「アラン模様」というポコポコとした立体的な模様で編みました。

この模様の発祥は、アイルランド西岸にあるアラン諸島なのだとか。
寒さや強風の中で働く漁師たちを守るため、島の女性たちが編んだ柄だそうです。

編んでいくのは、思いのほかカンタンで。

極太の糸をつかってざくざくと編めるアイテムばかりのため、はじめての私でもカンタンに編むことができました。

3つの冬小物たちを、ひとつずつご紹介していきます!

ざっくりニット帽

ざっくり感がかわいいニット帽。

立体感をたのしみながら、ざくざくと編んでいくことができました。
被ってみると、いっきに冬らしさがアップしました!

▲糸を変えれば、グレーのニット帽にも◎

アラン ミニバッグ

スマホやミニ財布などが収納できるミニバッグ。

ちょっとした冬のお出かけにピッタリの、小ぶりなバッグです。
お洋服が重くなるこの季節、小さくて軽いバックを持つのも良いものです!

アラン模様のトートバッグ

A4サイズのトートバッグ。

バッグへの内布の付け方やハンドルの付け方も、トートバッグ作りのレッスンを通してマスターできました。
荷物が多めのお出かけのときに、愛用しています!

かわいい冬小物たちを、じぶんの手で。

じぶんで編んだ小物を持っていった、冬のお出かけ。
愛情のこもった小物を身につけた日は、いつもよりちょっぴり嬉しい気持ちになります。

これが、私の冬のたのしみ方。
もこもこかわいい冬アイテムを身につけて、今日も出かけます。

今回ご紹介した、冬小物たちのつくり方はこちら!


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?