見出し画像

髪の治安、諦めたら良くなった話(3/2)

やっほー!!みんな今週もお疲れ様でした!
(カバー写真は最近食べてうまかったシャインマスカットとホタテのカルパッチョ🦪)

今日はワイの髪ケア関連商品を紹介するぜ

シャンプー部門

シャンプーは色々試して選んだぜ

具体的にどうしたかと言うと、ドラストを5軒ほどハシゴしてシャンプーの小袋サンプルをとりあえず全種類買いそろえて片っ端から試したの。ショートのワイはあの小袋サイズで大体2回分は試せるから割としっかり試せた!自粛で髪キシキシになってコンディション悪かったから余計に良く変化がわかってよかったから皆も試してみて!

で、たぶん20種類ぐらいの中から選ばれたのが…

ココンシュペール スリーク&リッチ(ついこないだ詰め替え用買ってきたから急にリアルな感じ笑)

あの神崎恵さんが宣伝してるし、ヘアオイルは神崎さん(友達かな?)が全面プロデュースしてるし…と軽いノリでサンプル使用。

髪が生まれ変わった。塩昆布からめかぶぐらいの変化(??)

最初青色のエアリー&ブルームを試してみたら真面目に髪が生まれ変わってBloom🌸したので他も試してみたんだけど、

圧倒的指通りの良さ!なかでもベージュ色のスリーク&リッチがマジめかぶバリに指通りが良くなってするするとぅるんとぅるんになるので真面目に美容院帰りの仕上がり。そしてピュアホワイトブーケのかほりがめちゃめちゃいい女なの(語彙力)

ちなみにストレートアイロン掛けてる時も仕上がりがかなり変わったのでこれはやばい。

ただ、取扱店舗がまだ少ないのでここからチェックしてみてね

Amazonウェルシアツルハの通販でもゲットできるから店舗なかった方も確認してみてね(公式サイト下の方に載ってるよ)

ヘアオイル部門

ココンシュペール スインググロスオイル

すっかりココンシュペールにとり憑かれたワイ、ヘアオイルの良し悪しがわからないのでパケの可愛さと神崎恵さんで即決。あとおばあちゃんが「困ったときは同じパーツのケアは同じメーカーで揃えたらええ」って言ってたもん。間違いないもん。トトロいたもん。(シャンプーのとこに貼ってたURLから飛べるよ)

パケめちゃめちゃかわいくない?!プラスチック製なんじゃが高級感と可愛さのバランスが絶妙ですき。

そしてテクスチャ。さらさらしすぎず重すぎず、伸びが良い。つやが出る。スインググロスオイルっちゅーんは軽い仕上がりで髪が揺れたときに艶めくって感じの意味。なんて言ったらええんや。みんなサンプルで試してくれい。熱とか紫外線とかから髪を守ってくれて、湿気コントロールもしてくれるので、湿気がダイレクトに髪型に影響する天パにはおすすめ。

そして容量少なそうやがコスパがめちゃめちゃええ。ワイこれ確か今年の6月に買って毎日お風呂上がりドライヤー前に1プッシュ伸ばしてたんやがまだ半分ぐらい残っとる。かわいくてコスパ良くて仕上がり最高。まぢ最強ぢゃん。。。

ここからはヘアセット。基本的に髪濡らしてから使うよ

ムース(フォーム)部門

ロレッタ パウダームゥ

ごめん、ワイムースあんまり分らんのやけど、これはなんかええ感じに艶を消してくれて、なんかええ感じにキープしてくれてると思う。ごめん、これ単体で使うことがないから…でもな、これ3ヵ月ぐらい毎日使っても全然減らんから好きやで。(分からん場合はコスパがええのがええっておばあちゃん言っ)

ヘアバター?バーム?部門

ロンドGINZA with ミラボーテ グロスバーム24H

プラザで見かけて軽い気持ちで試したこのバーム?バター?が緩くセットしたい日にはぴったりでした。マーガリンみたいなテクスチャで、普通にパンに塗ってもうまそう(あかん)いい香りがして、ある程度髪の長さがあるなら広がらずへたらずがちがちすぎず、程よい艶といいキープ力でした。

(おばあちゃんの教え的にはロレッタ使ったらよかったかもせんけど、「ロレッタ ヘアバター」が真夏でも硬すぎて容器から全然取れなくてちょっとマット系だったのでショートのワイ不潔な寝ぐせみたいに見えてあんまり好きやなゲフンゲフン ごめんなおばあちゃん。

グロス部門(グロスて何) 

ウェーボ デザインキューブ ハードグロス

名前覚えれん人は「ドラストに売ってる紫色のキューブ」って覚えてたら100%いける。

https://twitter.com/MIRO24181952/status/1290638351666618368?s=19

(実はまだnote使いこなせてなくて、これはウェーボの青ラメを載せたツイートなのでぜひ見てくれ…)

餅ゴリさんもびっくりの艶仕上がり。開けた時に細かいパールがぎっちりで、それが髪と馴染むと艶になるって仕組みやと思うんや。ワイずっと髪染めたことなかったんやが、青ラメ?艶?って黒髪に付けると黒髪がさらに深く見えるのかね、これ付けて会社に行くと高確率で「黒染めした?」って聞かれる。

そしてキープ力。ワイめちゃハードなバスケを週1~3しとるんやが、2試合しても崩れず艶髪(汗による艶もあると思うで笑)スタイリング剤ってこう、付けたら質感変わるから、逆に取れたらわかりやすいやん、これずっとついてるの(語彙力)

テクスチャははちみつみたいな感じで、手にはちょっと広げにくい。そして減りが早いので蛇口からこのグロスが出るように工事(してない)。他の色も気になるので検討中。いい仕上がりのキューブあったら私に教えてくれい。

ジェル部門

ロレッタ ハードゼリー

これは美容師さんにお勧めしてもらったジェル。ポットタイプでサイズ感は「冬にはこれにクラムチャウダー入れて飲みたいぐらいのサイズ」です。一般的なコップと同じぐらいか少し小さいぐらい。伝われ。

ショートスタイルのヘアセットにおけるヘアバターとかワックスとかの欠点として、ワイ的には「気づいたら髪の毛が広がってることが多い」ってのがあって、天パのワイは特にその特徴が顕著に表れていて、朝と仕事終わりで顔の大きさ2倍ぐらいちゃうこともありますごめんね流石に盛った。

てことで、今は短めのマッシュスタイルなので特に広がりやすいので、がちがちに固めてくれるこのジェルを使ってます。

毛束感と適度なボリュームダウン、意外と繊細にこだわってる前髪の角度等仕上がりがとても良い。あと艶!!!ショートスタイル(特にパーマ系)だと不潔な寝ぐせに見える気がしてあまり好きじゃないんやけどこれはつやんつやんのガッチガチになる。

友達には「皿うどんの麺」って言われた。確かにどちらも水分(あんかけと汗)でふやける。笑 汗がちょっとドロッとなって、取れた後は本当に普通の髪になるので「取れた感」がすごい。だから私はもし取れてたとしても「取れてませんけど?こういうセットをしています」って顔をするようにしています(つまりどや顔)

あと髪を洗う時にちょっとキシキシする。ロレッタのヘアバターとこのジェルはキシキシ…でもボリュームダウンが良いのでかなり使ってる。

ってなわけで今回も長々と説明したわけなんやがみんなのおすすめヘアスタイリング剤あったら教えてくれい

あと、やっぱりシャンプーは特にその人の元々の髪質とかもだいぶ影響受けるから人の意見は目安にして自分の髪で試すのが一番やと思う。ドラストでサンプル巡り、非常におススメ!

じゃあね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?