見出し画像

ほどゆる産後ダイエットはじめます

産前筋トレが好きで腹筋割れていたところから、現在プラス10㎏を1年維持していまいました。産後半年から復職し、生活に多少慣れてきたこと、息子が歩き出し嫌でも健康の状態で体力を戻さないと大変になりそう。

なので ダイエット(ボディメイク)します。

画像1

「健康的にワーママでも継続してできること」でゆるくやっていきます。

画像6

【食事の意識】

数日自分の接種カロリーを入力してたら1800kcalくらいとってました。

体重はずっと横ばいだったので、消費カロリーも1800kcalくらいなのかと思います。

画像7

基礎代謝が1336kcalくらいなので目標1300kcal台にしようと思ったら、ここ2日でイライラしてきてドカ食いの気配を感じました。

継続が大事なので、1400kcal台でおさめるようにしようかと思います。

あと食べるならヘルシーな物!を選ぶようにしてみます。


【足上げ腹筋】

足上げ腹筋を選んだのにも理由があります。

通常のクランチだとお腹を縮めて筋肉に刺激を与えます。

そもそもデスクワークもある私の職種だと、お腹が縮まったままになりやすく

・呼吸が浅くなる

・腰に負担がかかる

などがあり、「伸ばしたままでも力を入れて維持できる」ことが健康につながるのでは…

また、整体の先生に、「妊娠中はお腹に力を入れられないようになってるから、産後インナーマッスルに力を入れることを体が覚えてないんだよ。プランクもいいけど、得意な筋肉でカバーしやすいから、まずは足上げ腹筋ね。」と言われ

確かに!!お腹に程よく力を入れて座れない!気を抜いてしまう!

背中と胸筋は懸垂して強いから、インナーマッスルをダイレクトに鍛えられないかも!

やはり足上げ腹筋か…

足上げ腹筋は寝かしつけの時に暗闇でやってます。地味に辛いので寝落ち防止になります。

画像8


習慣はレベルが低いものを達成してから、少しずつ難易度を上げていくと挫折しないです。

そして目標を「マイナス○㎏」と数値にしてしまいがちですが、ホルモンや体質などで頑張っても成果が出ないこともあるかもしれない、でも達成しなくて心が折れてドカ食い…という経験もありました。

なので、まずは1か月できたか、確認して改善できたらなあと思います!

月末にウエストや写真を掲載できればなあと思いますし、Twitterにも少し描くかもしれません。



良ければ見てください!


補足

アプリはカロミル


PFCはカスタマイズで調整していて

を参考にしています。女性は脂質削り過ぎるとホルモンバランスが悪くなり月経障害になることもあるので程よくいいものをとっていきましょう!


【おまけ】

この絵、写真を参考にしたのですが、実際の写真を貼ります。

人によっては閲覧注意です。




















画像5

画像3

画像4

うん、よく晒したなあと思います。(無断転載の際はお金を請求します💪)

産前は…ここまで細かったです!腹筋晒したい!

画像5

ゆるく応援お願いします!

最後まで見てくださってありがとうございます。 作品投稿のための資料や休憩の合間でのコーヒー代、筋トレのプロテイン代に使わせていただき、作品投稿頑張りたいと思います!