見出し画像

【動画ver】夏雲システム「句会参加者用マニュアル」を公開します。

やりたいことがありすぎて、あと40年ではどうにもならない予感のみろくです。ご無沙汰しております。

取り急ぎ、夏雲システムの使い方動画はこちらです。ともかく「ログイン/投句/選句/結果を見る」ができればええじゃろ!という内容なので、アカウント申請やルビ・総評の登録、ほか細かいアレコレは知り合いのデジタルネイティブにお願いしてけろ。この動画でもダメならもう全部(以下同)、としか言いようがない。

2022.02.16 追記
「夏雲システム」は選句方法はが少し独特なので、選句の質問が多い!
(ちゃんとマニュアルに書いているんだけれども…)
そこで選句だけに特化した動画を作りました。
こちらも余計なこと(できたら便利だけど混乱させそうなこと)には手出しせず、基本だけですが、飢えの動画よりもゆっくり丁寧です。ご参考まで。

2022.07.26  追記

投句忘れ、選句忘れが多い!ので、こちらも作成しました。
スマホでカレンダー登録とかできる方にはやや不要。進行の日程が流動的な場合は大活躍かと。


余談です。

夏雲システムのユーザーマニュアルの記事は何気にアクセスが多くて、必要とする人に届いたかなと嬉しくなっていたのですが、開発者の野良古さんも隙を見てはアプデを繰り返してくださっているので紙では追い付かないぞと思い、ついに動画に手を出しました。

「みろくの森」というYouTubeのちゃんねるですので、よかったらちゃんねる登録してね。ハウツーよりは吟行や俳句のイベント、とか萬緑・森の座の歴史なんかを配信していきますよ。

では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?