見出し画像

88歳8ヶ月ジジイのガンとの闘い日記⑰

7月10日記

緊急手術

朝、病院から電話がきた。

これから気管切開の手術をする連絡でした。

呼吸困難になり酸素不足、高血圧

せっかくカニューレが取れたと思っていたら
また装着することに。

全身麻酔で行うと麻酔科の先生とも
電話で説明を受けた。

一時間程の手術。

術後、ICUに移りますとまた連絡あり。

妹に連絡して午後一緒に病院に行きました。

二人でICUに入り
ジジイは、薬で眠っていた。

担当医から説明を受けた。
週明けくらいまでICUで様子をみるとのこと。

ジジイの顔を見ると
ヒゲが伸びてた。
個室にいた時は、アゴのキズ部分以外は
キレイにヒゲを剃ってもらっていた。

あの伸び方は
4人部屋に移ってから剃ってもらっていないような
伸び方。
お風呂には入っていたんだろうか?

妹は、病院で介護士をしているから
専門分野だ。

個室のままのほうが良かったんじゃないか?

面会禁止なのでジジイの状態がわからない。

きっと、寝たきりで刺激のない毎日だったのだろう。
ボケがすすんだかもしれない。

私は、ジジイが死ぬんじゃないかと
すごく不安になった。

その点、妹は、しっかりしてる。

家に戻ってきて
ひとり、何もやる気がでない。

ICUにいるあいだは面会できるので
明日も私は、病院に行くつもりだ。

目覚めてるといいけど。

スーパークソジジイ死ぬなよ!
頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?