見出し画像

境界線

マスクが任意になって一週間ほどたちましたがマスクをしている方の方が圧倒的多数のようです。
みなさんまだまだ警戒しているのかな?同調圧力?(笑)

私はマスクを外す人が結構いるのかな?と思っていましたが、予想がはずれました。
まぁでも花粉の季節なのでその理由でマスクをつけられている方もいるかもしれません(言い訳)
あ、でもキャンプ場はマスク率低かったな。場所にもよるようです。

でね、何が言いたいかというと。
マスクをする・しないは個人の裁量になったわけだから、マスクをしてもしなくてもお互いに馬鹿にしたり批判したりしてほしくないなぁと思います。
マスクしている人としていない人が仲良く談笑する世界が私は好きだな。

これ、ワクチンについても同じです。
それぞれの信念や考えがあってワクチンを打つ・打たないを決めているのですから、そういうことをワクチン推進派もワクチン否定派も尊重してほしいです。

個人の選択なの。
個人の裁量なの。
周りに流されちゃっただけかもしれないけどそれ含めて最終的に決めたのはその人なの。
それを批判するのはその人を馬鹿にすることだと知ってほしいです。
批判するのは結構だけど、誰かを馬鹿にしたら自分も馬鹿にされるという覚悟を持ってくださいね。

なんかね、ワクチン打った方が偉い、いいやワクチン打たない方が偉い、みたいなジャッジやらマウントの取り合いがすげー多くて面倒くさい。
どうでもいいじゃん。どっちでもいいよね?
私はワクチン打った人と打たない人が仲良く談笑している世界が好きだなぁ。

ちょうど明日春分だしさ、いい機会だよね。
これからもどっちが偉いかでマウント取り合う世界にしたい?
それとも境界線がどんどんなくなっていくLove & Peaceな世界にしたい?
あなたはどういう世界にしたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?