見出し画像

どこでも瞑想

瞑想って座禅組んでとかなんとかのポーズーとって、静かな場所でってイメージが強いですが、実はいつでもどこでもできるんです。
もちろん環境を整えるて瞑想するのはとてもいいことです。
より深い瞑想に入っていけますしね。

どこかのお坊さんは待ち合わせの間、立ったまま法界定印を結んで瞑想するとかしないとか。

私たちも普段意識せずに瞑想してるんです。
たとえば洗濯物を干してる時、掃除してる時、釣りしてる時、ガンプラ作ってる時、あらゆる場面で瞑想状態になってるんですよ。

集中して単純作業してるとき、ポーっとしてる時に入りやすいです。

私の場合は家事とかもそうですが、車を運転してる時なんかも瞑想状態になりがちです。

だから気張って瞑想しなきゃ!ってしなくても大丈夫なんですよ。

この記事もポーっとテレビ見てて思いついたので書いています(笑)

単純作業中で不意に何か浮かんだら是非メモに取ってみてください。

さてと。
アイロン掛けでもしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?