見出し画像

そうだキャンプに行こう

みなさんキャンプしてますか?(唐突)
我が家のキャンプのハイシーズンは冬です。
さすがに雪中キャンプはしませんが。
寒い中焚火にあたって暖かいコーヒーを飲むなんて最高じゃないですか。
うちはお酒は飲まないのでコーヒー、紅茶、ココアなんかが主力になります。

色々飲みすぎて最終的にはお白湯が一番美味しくなるんですけどね(笑)

珈琲といえば!Captain Stagの可愛いコーヒーミルが欲しいなぁ(いきなり)
小さいから荷物にならないんですよね。

珈琲ケトルも欲しいなぁ。
小さいのでいいんだけどなぁ。
いい珈琲ケトルがなかなかないなぁ。

私はUCCアカデミーの通信教育でコーヒーの勉強をちょっとだけして資格も持ってたりするのでコーヒーにはちょっとうるさいのです。
おいしく入れるには道具もそれなりに大事なんですよね。
キャンプでもケトル、ミル、ドリッパーくらいは揃えたい。

でもなぁ普通のケトルは持っているしなぁ。
ケトル二つかぁ。荷物になるよなぁ。
うーん・・・

キャンプギアは機能性とコンパクトさが大事、荷物は少ないほうがいいのです。

🏕️🏕️🏕️

そろそろキャンプするのにいい季節になりましたがうちはそろそろオフシーズンです。

なぜかって?

湿度が高くなって薪に火がつかなくなるからです(笑)
ここ数年は殺人的な暑さなので真夏にキャンプしたら軽く○ねる(;´∀`)

ただ湿度が高い場合の焚きつけも覚えたほうがいいよね、と一度だけ雨の中キャンプしました。
本当に薪に火がつかないのね。
甘く見ていました。
こんな時はまつぼっくりが役に立ちます。

キャンプって、キャンプに行こう!と思ってキャンプするじゃないですか。

でももし家に住めない状態になったらどうしますか?
電気も水道もなくなったらどうしましょう?

そう遠くない未来に起こるかもしれません。

たくさんの人がひしめき合う体育館で寝泊まりしたいですか?

もしもテントがあったら
もしも火のおこしかたをしっていたら
もしも不便の楽しみ方を知っていたら

役に立つと思いませんか?

ということで突如始まるキャンプマガジンです(笑)

キャンプを通して不便を楽しむ。
その延長に災害時のサバイバルに役立てればいいなと思ってます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?