見出し画像

今年も夏が来ます

6月の初めに台風の影響で線状降水帯が発生しつつ梅雨入りしましたが、その後あまり雨も降らず、ついには梅雨明け前にもかかわらずセミが鳴き始めるというカオスっぷりですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

これまでに豪雨被害にあわれた方、現在進行形の方、お見舞い申し上げます。
命あっての物種、避難指示が出なくても危ないと思ったら避難してくださいね。

私の住む地域でも6月の初めの線状降水帯であちこちで被害が出ました。去年もそんなことがあったなぁ。
地震とか津波の心配をするよりも、豪雨災害の備えをした方がよいかもしれませんね。

その後はあまり雨も降らず、ムシムシした日々を送っていましたが、なんと昨日、夏のような天気になり、セミも鳴き始めました。

夏が来るなー。

私はメンタルが不安定になる夏が苦手です。去年もこんなこと書いてたので細かくは端折りますが、在宅ワークしていて閉じこもりがちなのが大きな原因の一つで、家族以外にコミュニケーションとる人もあんまりいないんですよね。
気晴らしがうまくできてないので、せめて仕事の合間に散歩ぐらいはしようと考えてます、ハイ。

ここからお盆までエネルギーがぐっと強くなっていきます。
コロナ明けで皆さんいろんなところにお出かけして人出が増えるし、あの世からもいろんな人がおりてきたり、英霊たちがかつての戦地から帰ってきたり、いろいろとごった返し、見える世界も見えない世界もギュウパンになっていくので、あまりにもしんどい時は神社仏閣、ご先祖様にお願いしてちょっとだけ守ってもらいましょう。
スピリチュアルばかりにに傾倒するのは良くないですが、せめて見えない世界は見えない方にお任せしちゃおう!

でも、どんなことがあっても結局は自分の内側を整えていくことに変わりはなく、このやり方が変わることはないんですよね。
誰かの力を借りることはあっても、やっぱり最後は自分次第なんです。
毎年それを思い知らされる季節でもありますね。

私個人としては今年はちょっとした変化がありまして。
なんと。
いろいろなご縁がつながり、ある神社のお祭りに参加することになりました。
コロナ明け、3年ぶり?4年ぶり?の開催です。

この群衆の中の人になりに行きます(笑)

まさしくカオスにダイブ!今年の象徴かな(笑)
転ぶと踏みつぶされるので転ばないが目標です。転んでも泣かない。
さすがにこの群衆なのでチャンスがあればお神輿を担げるかも?
基本的にはお神輿の後ろをプラプラ歩く予定ですが、それでも朝から夜中までずっと歩きっぱなしなので大丈夫なんでしょうか私💦

このお祭りに参加するには縁故が必要で、基本的には参加できる地域が決まっています。地域外に住んでいた私は子供のころから見てるだけ、神社の境内の出店を楽しみにする側だったのですが、まさかこの年になって自分が参加するとは思っていませんでした。
人生って何が起こるかわかりませんね。

7月に入りましたがもうすでに準備に大わらわで、今年はメンタルを病む暇がなさそうです。
参加者はもれなく全員白装束を着るのですが、真新しい白装束はかっこ悪いらしく、年季と気合が入った白装束をお借りすることになって、その衣装合わせとか、細かい消耗品の確認とかなんやかんやあります。
裏方もちょっとだけやりますが、裏方は裏方でものすごく大変なんですね。
こうやって参加するまで知らない世界でした。

今年はこんな感じで熱い夏を過ごします。
なんかね、ありがとうと言いたいです。
誘ってくれた旦那、旦那を誘ってくれた義父さん、このお祭りに応募した義父さんのお孫君、このご縁を繋いでくださった神様たち。
ご縁が見えない世界から見える世界に巡り巡っているのを感じました。
思い出に残る夏を過ごせそうです。

お祭りが終わったらあっという間に秋になるんだろうなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?