見出し画像

久しぶりの就職活動

また福祉のお仕事を目指すことにしましたが、難しそうです。
障害をクローズにしないと(特に自閉症スペクトラム)なかなか・・・。

障害を告知して、正社員でやってた知り合いもいるけれど、自閉症スペクトラムって会話や対人関係に問題があるっていうイメージが強くて、採用者側も避けたくなるのは分かる・・・。

考えた結果、うつが再発するのも嫌だから、最初は、オープンで働くことにします。
支援員ができなくても、まずは、福祉系の事業所の事務などができたらいいなと思います。

就労パスポートや自分の障害についてまとめたものを作ることで、自分が何に苦手や困難を感じるのか、対策はできるのかなど、自分について考える機会になりました。

私の場合、長く働くにあたって注意すべきは、考え方やモヤモヤの対処法の問題が大きいです。
過去を振り返ると、人からの評価を気にしすぎる、イライラした時に言いたいことが言えずストレスが溜まることなどが多かったです。

根拠がないのに、あれこれ考えて不安になるとか時間の無駄ですよね。
認知の歪みっていうやつを直していきたいです。
イライラしたら、言い方を考えて「これは不快です。」とかやんわり言えばいいかなと思います。

後は、就労移行の支援員さんとも過去の仕事のことを話した際、自分は理想に囚われすぎていると感じました。
いつも仏のような支援者はいない。
支援者だって、利用者にイライラすることはあるし、怒ることもある。
支援者も、もっと自分の気持ちや感じ方も伝えていいのかなと思えました。

本当に福祉を学んで、就労移行に出会えて良かったです。

今後は、面接練習などを頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?