見出し画像

皆さんは、成人式って行きました?

私は、現在30代ですが、成人式は行ってないです。

理由は、中学から私立に行ってるし、小学校の時の友達がいないからです。

転校した学校で、いじめられたんで、行くメリットって0です。

親は、転校先の小学校の同級生たちの性格の悪さを知っていたから、参加しなくても何にも言わなかったです。

ただ、嫌いな方の祖父母が、なんで?って聞いてきたから、
「転校生だったから、友達いないんだよ。」と少々きつめに言いました(笑)

大学の時の友だちは、地元の同級生嫌いだったけれど、親のために参加したらしい。
優しいな・・・。

行かなくても、後悔していないです。
なんなら、中高の同窓会の二十歳の会も行っていないです。
友達だけに会えれば良いという主義です。

思えば・・・、転校先の小学校から中高まで、人間関係に苦しんでました。
大学も、あまり仲良くなれそうな子がいなかったです。
大学院は、友達っていう概念がなくて、先輩後輩と、時間が合ったら、ご飯を誘いあって行く、分からないこと聞いたり、教えたりという緩い関係でした。
専門学校は、いろんな年齢の方がいて、みんな共通の目標があって、友達っていうよりは、仲間意識が強く、仲が良かったです。

友達という概念に縛られず、頻繁に連絡はとらない緩い関係だけど、悩みも話せるっていうのが、良いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?