見出し画像

頻発する体調不良

最近すぐ身体を壊す。
昨日、ライブで興奮しまくってたら無事に風邪をひいた。これがなかなか重症で、熱は一向に下がらずむしろ悪化している。

あぁやばい。文字打ってるだけで既にしんどい。頭クラクラする。思ったよりしんどいな。
早く寝ろという話なので一旦退散する。

↑とか言って退散したのが11:00頃で、今ははやくも21:00を回っている。病状は多少改善し、まともにスマホを眺められる程度にはなったが、相変わらず節々が痛い。明日以降正直仕事をしたいが、現状の辛さを思うとなんとも...という感じだ。

重い腰を上げ病院に行き、コロナ・インフルエンザ共に陰性の診断が出て一安心。
とはいえ、17:30頃に予約なしで行ったものだから2.5h待つハメになった。しかも熱があったため屋外で。ビル風が身に染みて身体には明らかに良くなかった気がする。コロナ以降の病院は発熱者に厳しい。
いくらしんどくても、予約の1つくらいはちゃんと取らないといけなかったな、と反省している。

でもただでさえ出発のための準備、病院探しだけでも大変なハイカロリーだ。
病院を一生懸命調べても、口コミでボロボロの評価があったりすると一気に行く気が失せてしまう。

おまけに料理出来ない&自宅に兵糧もないので食料&経口補水液やパブロンの調達などもしなくてはならなかった。
時間を指定した予約なんて、そんな高度な芸当を行う余裕なんてない。まあ言い訳だけど...


そんな話はさておき、ここ最近体調不良が目立つ。我ながら考えものだ。風邪なんて今年になって毎月ひいている気がする。

週末に予定を詰め込みすぎる癖があるため、その影響があるのは間違いないが、大学時代の自身のタフさや、中高時代の健康優良児ぶりを思い出すとかなしくなる。

この虚弱ぶりには、私自身よく覚えがある。私は小学生時代まで比較的病弱で、小児喘息もひどく、2ヶ月に1回は風邪なりインフルエンザなりとの合併症で休んでいた。おまけに免疫力も低く、アトピー性皮膚炎やヘルペス、とびひ、いぼなどと常に戦っていた。

新型インフルエンザが流行ったときなんて、1週間おきに3つ、全て感染してしまった。その他、ノロウイルスなんかも毎年のように発症していた。
育ててくれていた祖母には、本当に迷惑をかけたなと思う。

これが中高で上京してから一転、急激に健康になり、上述した皮膚のトラブルもあっさり完治してしまった。悩まされたのは中高生あるあるのニキビくらいだろう。

剣道を始めたことで人一倍の体力もつき、病気に悩まされることもめっきり減った。
そうすると、過去に出来なかったことを取り返すように、さまざまな予定をぶん回すようになった。
お前は身体いくつあるんだ?と言われることもしばしば。
それは寿命の前借りだぞ、ちゃんと身体大事にしろよ、と言われても半分聞き流していたが、、
最近の自身の虚弱ぶりを見るに、ガタが来てしまったのかもしれないな、と思う。

食事や睡眠、運動が明らかに疎かになっているので、その影響もある気がする。
特に食事。1日1食の日もザラで、1週間ビタミンをほぼ全く摂取しないこともある。そりゃ身体も壊れるというものだ。

でも、最近じゃコンビニサラダだけで400円くらいがザラ。ビタミン摂取だけで破産しかねない。結局、健康的に生きたいなら自炊しろってことなんだろうな...

健康で文化的な暮らしと業務を両立するのってつくづく難しい。
何が書きたいのかよく分からなくなってきてしまった。節々が相変わらず痛いので、今日はとっとと寝ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?