難しい

昨日酔っ払い投稿をしたあと、スッキリとした頭の中に、さらなる新しい思考がぶわーーっと流れてきた。
私は何度も何度もループして自身を惑わせるぐちゃぐちゃの思考を全部文字起こしして、頭がすっからかんになるまで吐き出したあと、新たに淀みのない思考が流れ込んでくるあの瞬間が結構好きだ。さっきまでずーっと抱えてたモヤモヤとは一切関係のない、新鮮そのものみたいな思考がどんどん繋がっていく。頭がフル回転して、これまで見えていなかった事実に急に気がついたり、思いつきもしなかった発想につながったりする。ネガティブを捨て去り、新しく生まれ変わったかのような気分になれる。

日記を書く習慣を失ってからはや7年が経過していたが、このnoteを始めてからその感覚を急激に取り戻しつつある。文章に書くってデトックスだったな、そういえば。

温泉やマッサージなど、様々なデトックス効果のあるとされるものを経験してきたけど、正直文章に勝るデトックスはなかなかないと思う。

例外はひとり旅くらいだろうか。ひとり旅している時だけは、そこかしこから襲ってくる新鮮な情報に脳をすっかり書き換えられてしまい、それまでの悩みなどがいつの間にか溶け出していなくなっていく。どうやら私はまだ見ぬ場所に1人放り出されるとものすごい勢いで情報を取り込み、進化していくらしい。観光地からマンション密集地帯、工場や知らない組織内にいたるまで、、
入るやいなや、なぜ?なに?が止まらなくなる。これは何だ?何のために存在している?誰が作った?この場所にはどんな歴史がある?関係者は誰?あそこに書かれている解説の単語の意味は?...みたいな。現地入りするまではどんなに文章や動画で予習してもほとんどイメージがつかないくせに。多分かなりフィールドワーク向きの脳みそしてるんだろうな。まあそんなわけで、ひとり旅はかなりデトックス効果があって楽しい趣味の1つだ。

それでも、旅行の中で五感をフル活用して得た強烈なインプットは、やっぱりうまく発散しないと、そのうち内圧がカンカンになってめちゃくちゃ多動になってしまったりする。

やっぱり、究極の思考発散ツールは言葉かもしれない。旅行もデトックスではあるけど結局はインプットだし。工作やお絵かき、楽器の演奏などで表現していく、なんていう発散の形も当然良いけど、
より精密にアウトプットするなら言葉一択だ。異論は認めよう。少なくとも私の中ではそうなのだ。

ちなみに、言葉で発散という意味では、喋り続けることでも多少代替はきくけど、私ほど大量に話したいことのある人に付いてこられる人もあまりいない。
もちろん、対話の中で思考が整理されることはあるが、それも発散しないとあっという間に脳内デブリになってしまう。じゃあ1人で、といきたいが、1人で聞き手もいないのに喋り続けるなんてなかなかの狂人である。最近『spoon』なる勝手にラジオを始められるツールがあるらしいけど、今のところああいった新たな独特の界隈に足を踏み入れる勇気がない。

何より、喋ることは大好きだけど、その場の面白さを優先して多少話を持ってしまう非常に悪い癖があるので、内容の精度は明らかに落ちる。

うん。文章書くっていいな。やっぱり楽しいしスッキリする。タイパの悪さだけがネックだけど、それ以上の価値は間違いなくあると思う。

時間捻出という意味では、電車でスマホ以外やることのない時とかに書くのが一番良いけど、出張でもしないかぎり、電車に乗る機会もそうない。仕事帰りに家に帰ったら即バタンキューしてしまうので、平日に書くのもなかなか困難だ。昼休みだって短いし、ご飯を食べなくてはいけないからなかなか時間がない。朝には弱いので職場に向かうだけで精いっぱい。なかなか習慣を作るって難しいなぁ。基本的に習慣化しようにも、その時間は他の時間と代替することでしか生み出せない。当たり前だけどね。今こうして書いている時間は、YouTubeとSNSを綺麗さっぱりスマホから消すことで実現している。

そういえば、いろんな言い訳を探して、外向けに文章を発信したい、と思い始めてから着手までに、なんと6年もかかってしまった。私の成長スピードは本当に遅い。というか着手までがものすごく長い。楽器だって作曲だってピアノだってひとり旅だって、やりたいと思ってから着手までに最低5年くらいはかかっている。そして、着手できない病を解決するのはたいてい旅行やコミュニティの変化、他人からの意見などの外部要因である。私は環境にとにかく影響されやすい。

自然と着手できる、その行動を習慣化できるコミュニティなどに、一歩踏み込むだけで案外あっさり世界は変わる。セルフコントロールって本当に難しいよなぁ。この文章ひとつとってもそう。コントロールなんてそうそううまくいかない。昨日の研修でも聞いたけど、世の中8割の経験や事象は偶然らしいし。

だから、難しいなりに日々を豊かに生きたいなら、自分をよりよくしてくれる環境やコミュニティに自ら身を起き、インプットしまくってカンカンになった頭から、一気に文章を発散する!このルーティンが、少なくとも私にはあっていそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?