見出し画像

週末ヴィーガン って。



こんにちは。

AEONで発売されてる、動物テスト0のシャンプー・コンディショナー・ヘアオイルを購入しました。


こういった商品がますます増えて、ハッピーな世界になりますように^^


今日は、『週末ヴィーガン 』について。

週末ヴィーガン とは、完全にヴィーガン ではなく文字通り、週末だけヴィーガン に取り組むことである。

ヴィーガン の方は、動物性の食品や卵乳製品も一切取りませんが、

この週末ヴィーガン なら始めやすそうなイメージかと思います。

私も『完璧でないヴィーガン 』なので、ここの部分に入るのかと思います。


ヴィーガン 、ベジタリアン、ペスカタリアン、、、いろいろな括りがあります。

そのため週末ヴィーガン は、週末だけヴィーガン やってるんだから、ヴィーガン と名乗らないで欲しい。という声を聞いたこともあります。


ごもっともと思う一方で、まだヴィーガン 出ない方は取り込むには、週末ヴィーガン という言葉はナイスアシストかとも思う。

私たち個人個人の小さな行動が波を起こし、企業を動かし、世間を変えていく。


そして、企業で扱うものが動物や環境を考えたものになれば、更に消費量はあがってますます波は渦巻いて行くと思う。


個人個人も週末ヴィーガン で、ヴィーガン をうっかりはじめて、そこから環境や動物のことさまざまなことを知るきっかけにだってなる。


知識が深まれば、より行動は変わってくるはずだ。


だから、いまやらなければいけないのはヴィーガン の線引きを話し合うのではなく、多くの人にヴィーガン を知ってもらい、うっかりでもはじめてもらうことだと思う。