見出し画像

寝るには遅く、起きるには早い時間に目覚めてしまった。

おはようございます。

タイトルの通りです。
我が家は家中真っ暗にしないと子どもたちが寝ないので、寝かしつけのタイミングで一旦全員ベッドに入り、電気を消します。
そして子どもたちが寝たのを見届けて大人は起きるスタイル。

しかし、時には寝かしつけから復活できない日もあり、まさに昨日がそうでした。
皿だけは洗って寝ようと考えていたけど寝かしつけてそのまま寝落ち。
なんなら子より早く寝たかもしれない。
そして目が覚め、やってしまったと思う。
長年の経験から、感覚で今が何時ごろか何となく分かる。

しまったな、起きるにはちょい早いな。
そう思いながら真っ暗闇でスマホに手を伸ばす。

体感では4時。
5時起き生活に憧れているが4時だとちょっと早いなと思っている。たった1時間の違いだがもうちょい寝たいな、と思ってしまう。

スマホの画面を適当に触るとパッと画面が明るくなる。眩しい光に目を細めて時間を確認する。

い、1時20分?!

表示された時計を思わず二度見する。
嘘だろ?こんなにぐっすり寝たのにまだ3時間しか経っていないの?!

昨夜は寝る前に庭で花火をしていた。
以前車屋さんのイベントで小さな花火セットを貰ったのだが、娘が帰りの車内で開けてしまい、そのままむき出しの状態で長いこと放置していたものだから、2種類入っていた手持ち花火は湿気て火がつかなかった。
ただ小袋に入っていた線香花火だけは無事だったので、なかなかにエモい気持ちで線香花火を楽しんだ。娘も花火楽しい♪と大興奮。
おかげでベッドに入ってからもなかなか眠れず、寝かしつけに少し時間がかかったのだ。

1時20分、う〜ん。私の感覚では、寝る時間としては遅いが、今から朝まで起きておくにはちょっと早すぎる時間。
とりあえずトイレに行くと、リビングのエアコンもつけっぱなしだったことに気づく。
寝かしつけ前に夫に「エアコンどうする?」と聞いたら「すぐに起きるからそのままで」と言った。夫も寝落ちしてたんだなと思い、エアコンを切ってベッドに戻る。

が、眠れない。

しばらくにしょっこ(←実家ではそう呼んでたがニ燭光と書くらしい)にして子どもたちの爪を切ったり、鉛筆握ってノートに頭に浮かんだことを書きつけたりしていたけれど、全く眠くならない。途中からnote見たりインスタ見たりしていた。これも夜には見ないと決めたばかりなのに…本当私は。でも、そんな日もあるよね。

そして気づけば4時になったのでいよいよ朝のnoteを書き始めた。
ふと下書きを見ると、私、書こうと思って途中で辞めたことがたくさんあったんだなと気づく。

タイトルを見てると心の機微が見える。
「いきなり飛ばしすぎて疲弊」って。笑



深夜に何かしたいと突き動かされるが
何していいかわからなかったり
note書こうにも上手く書けなかったり。
とりあえず後から書こうと思ったものがたくさん下書きとして残っているけれど結局その時の感情はその瞬間のもので、実際に後から書くことはなかなかできなかった。

かっこいい文章は書けない。
でも人生いつ何が起こるかわからない。後でやろうなんて時間がもったいない。
下手でもやってみよう。
私も何か書きたくて今の想いを少しずつ書き始めた。書くことで夢も明白になりつつある。

私は我が子に絵本を残したいと思っている。
まだ大きな声では言えないけれど。

そうこうしてたら
あっという間に5時がすぎてしまった。
ホーム画面に戻ると、もう早起きしてnote書いてる方がいることに気づき、読みに行ってスキを押したり。
そうこうしてたら外も明るくなってきた。
もう眠れないので起きることにします。

今日はずっと楽しみにしていた
インサイド・ヘッド2を観に行く日です‼︎
素敵な1日になりますように‼︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?