見出し画像

タロット見習い日記 今日のワンポイントメッセージ💙

2020年2月29日(土曜日)

おはようございます☀

今日は2月29日ということで、4年に1回の
うるう日ですね✨
4年に1回しかない特別な日ですから、大切に
時間を使いたいものですね😉

さて、世の中は、新型コロナウィルスに翻弄
されておりますが、とにかく自分の身は自分で
守る、という意識で暮らしていくことが必要です。
一般的に言われているマスク着用やせっけんでの
手洗いはさることながら、自分の免疫力を
信じて高めるようにしようと思っています。
私の場合は、「梅干し」と「養命酒」が
免疫力を高めると信じて、毎日摂るように
しています😆
人それぞれ、合う食品やサプリメントなどが
あるでしょうから、自分がこれ!と信じたものを
摂取して、あまり神経質になりすぎず、
明るい気持ちで過ごすことが肝要では
ないでしょうか🌸

今日は土曜日で、通勤のために電車に乗る
必要がないので有り難いです🍀

昨日のワンポイントメッセージで引いたカードは、
ⅩⅥ(16)の塔でした。
ワンキーワードは「破壊」でした。
まさに、この新型コロナウィルスによって、私達が
当たり前と思ってきた労働環境、教育環境などの
社会通念が大きく揺さぶられています。
その当たり前の常識を破壊して、
注意しながら前に進みましょう、
というカードと感じました🌟

今朝も、すでに習った0の愚者からⅩⅦ(17)の
星までの18枚を使いシャッフルの上、
今日のカードを1枚引きました。
「今日のワンポイントメッセージを教えて下さい」✨

今日の1枚は、
ⅩⅣ(14)の節制の逆位置です。
このカードも先日の講座で習ったばかりです🎶

節制のカードのワンキーワードは、「中庸」です。
図柄は、天使が水瓶を両手に持ち、一方の水瓶から
もう一方の水瓶に生命の水をこぼさないように
調整しながら注いでいます❄
度を越さないように、行き過ぎないように、
という意味が込められているかのようです。
天使は水辺に足を入れています。
水辺は無意識が深いことを表している、と
かのん先生は教えて下さいました✨

中庸、とは辞書で調べると、

かたよることなく、常に変わらないこと。
過不足がなく調和がとれていること。
また、そのさま。「中庸を得た意見」
「中庸な(の)精神」

 とあります。

このカードは、
平凡でも中庸であることが幸せにつながること
を表しています💕

その逆位置ですから、
私なりに読み解くと、
私生活でも仕事でも、自己中心的な対応を
していませんか?
自分のこと、周囲のことのバランスを考えて
調和を心掛けましょう💞

現在起きている非常事態に、この中庸を保つことは、
難しい面もあるかもしれませんが、
自分の行動を客観的に見るようにすると、
バランスが取れるかと思います🍀
まず私自身にこの言葉を送ります😌

講座テキストを見てみます。
節制のカードの逆位置。
「自分のことばかりで、周囲を思いやる余裕に
欠けていませんか。そのような態度はマイナスに
作用しますから、十分に気を付けて。
不規則な生活、生活リズムの乱れは、幸運を逃がす
原因になります。平凡でも一定のリズムや習慣を
大切に。謙虚さと自己主張のバランスが重要です。」

あなたにとって、この節制のカードはどのような
意味を持つでしょうか✨

それでは、お身体に気をつけて、
良い週末の土曜日をお過ごし下さい💕


































ありがとうございます。サポートいただきました場合は、皆様が元気になったり、気付きを得ていただけるように、さらに 精進するべく有効に活用させていただきます💓