見出し画像

お月見はされましたか?

中秋の名月であり、魚座満月🌕

こちらは、予想に反して晴れて、よく

見えました💖 

(ヘッダー写真は先ほど撮影しました)


(多摩六都科学館のコラムより)

2021年の中秋の名月は満月
月を眺めよう!

お月見は、太陰太陽暦(旧暦)の8月15日の

月を眺める習慣で、この日の月は「中秋の名月」と呼

ばれます。今年は中秋の名月がちょうど満月の日です

が、毎年必ずしも満月になるわけではありません。

これは①中秋の名月が太陰太陽暦の日付(新月から

の日数)で決まるのに対し、満月は、太陽、地球、

月、の位置関係で決まること。 

②月は公転軌道が楕円のため、新月から満月までの

日数が一定でないことが理由です。中秋の名月と満月

が重なるのは8年ぶりとのことです。今年はひときわ

明るく輝く中秋の名月をお楽しみください。


多摩六都科学館の星空ニュースに、上記コラムが

掲載されていましたので、ご紹介しました。


満月と、中秋の名月からのパワーを浴びて、

パワーチャージしましょう😄🌕💞💞💞


ありがとうございます。サポートいただきました場合は、皆様が元気になったり、気付きを得ていただけるように、さらに 精進するべく有効に活用させていただきます💓