見出し画像

江島杉山神社に参拝しました✨

2022年11月3日(木曜日)文化の日に、
江島杉山神社様に参拝いたしました。

江島杉山神社様は、両国駅から徒歩10分ほどのところにある、神社様で、日本の鍼灸師の祖である杉山和一をお祀りしている神社です。ですので、全国の鍼灸師がお参りに来るようです。杉山和一さんは、1610年生まれですから江戸時代の方でしょうか。幼少の頃に失明し、鍼灸師を目指すことになります。
彼は、盲目の人のための鍼灸師の学校を世界で初めて創設するなど、障害者教育にも貢献しています。素晴らしい方です。

この江島杉山神社は、江ノ島の江島神社の弁財天様をお祀りしているので、弁財天様もいらっしゃいます。ですので、金運アップも期待出来ます。私は今回2回目の参拝なのですが、前回初めて参拝した翌日に、思いがけない臨時収入がありました🌟

入り口の鳥居です💕
太鼓橋がありましたよ💛
こじんまりとした社殿です🙏
銭洗いの場所もありますよ✨

写真を撮りませんでしたが、祠のような、
洞窟もありまして、神様をお祀りされています。

実は、社殿の隣には、杉山和一関連の資料館も併設されており、無料で見学することが出来ます。また、鍼灸治療院も資料館の隣にあります。神社に治療院て、すごいですよね。
機会があったら治療も受けてみたいな、と思っています。

なかなかない珍しい神社様ですので、よろしかったらご参拝されてみて下さい💞



ありがとうございます。サポートいただきました場合は、皆様が元気になったり、気付きを得ていただけるように、さらに 精進するべく有効に活用させていただきます💓