見出し画像

子供にするお金の話って?

我が子にお金の講座をしようと思っています。
そのために私自身が講座を受けたり
本を読んだりしています。

そんな最中
ニュースで
「小学生の約100万円もの金銭トラブル」
が目に止まりました。

小学生である事
100万円弱という金額

とても衝撃を受けました。
この子供達は
お金というものを
どう考えているのか…

親御さんが
お金の教育をしっかりやっていきたい。
と言っているとの事。

その時、
この親御さん達は
どんなお金の教育をするんだろう?
そう思うと同時に

私が伝えようと思っている事が
明確になってきました。

お金の使い方とかを教えたいわけじゃない。
お金の根本的な事。
お金に囚われないようにして欲しい。

そんな事を自分の経験を交えながら
子供自身に考えてもらいながら
伝えていけたらと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?