見出し画像

小学校の旗当番が繋いだ縁

小学校の旗当番。
面倒だけど悪いものでもない。

長男の保育園で唯一話がしやすかった人がいる。
小学校の学区が違うし
当時、次男が1〜2歳で気持ちも生活も
ゆとりがなかったし
卒園したら会う事もないだろうと思っていた。

それが小学校の旗当番で立つ場所が
その人の通勤経路だった。

自転車で通り過ぎて行く時に気づいて
始めはお互い驚きながら
挨拶を交わした。

自転車通勤の時は挨拶だけだったけど
その人が2年ほど前から徒歩通勤に変わって
子供達がまだ来ない時は
一言二言、話しをするようになった。

今年のお互いの子供が受験の時は
もう少しだけ会話が増えた。

子供が高校生になって
また旗当番が回ってきた時に高校の話をした。
でも子供達の通学もあって
話は途中で中断。

お互いたくさん話しがしたくて
今度飲みに行こうとなった。

そして今日食事しながらたくさんお話しをした。
とても前向きで行動力があるそのママ友に刺激をもらい、
自分も頑張ってみようと思った。

次はあのお店に行こうね。
そんな約束をして帰ってきた。

旗当番のおかげで繋がった縁。
大切にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?