見出し画像

色を通して言葉に。そして心が整っていく…

色と心のワーク(from色彩自然学の学校)に
今月も参加しました。(毎月ワークが変わります。)

今回は、色彩自然学の学校の講座で一緒に学んだ
色育士の方達と偶然ワーク参加で一緒になり
なんとも言えない安心感の中でのワークとなりました。

今回のワークでは
ピンク色が私の気持ちに合うと感じ
スケッチブックの4分の1は
ピンク色に。

そういえば
若かりし頃
ピンク色が好きだったのが
今は、水色が好きになり。

その変化は…

今振り返ると
昔は愛情を求めていたのかも。

今は、
子供達のおかげで
愛情が満たされて。

ただ、
育児、家事、仕事で時間にゆとりがなく
気持ちにゆとりがなく
心が縮こまって。

そんな時、ふと見た青空が
縮こまった心をほぐして
広げてくれた。

青空を見るたびに
心が広がる感覚を味わって
少しはおおらかになれたかな。

その時に必要としている色。
それが私が好きな色。

でも今日は、ピンクを選ぶ。
それは、同期の色育士と過ごす時間が
優しく穏やかで
淡いピンク色の空気に包まれた様な感覚から。

そんな感覚の中で
安心できて
色々な思いが言葉になって。

そうする事で
自分の心が
だんだん整っていく。

私の言葉を
優しく聞いてくれた人達に感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?