見出し画像

中学校でSNS授業をしてきました🏫✨


2023年3月9日(木)

大阪にある、吹田市立第二中学校に行って
SNSの授業をしてきました…!!

先生になった気分でドキドキ🤭💭


MORIYAの店長と、まさしと3人で行ってきました🌸🙌!

元々、
SNSって今は小中学校のみんなも
ほとんどの子が使ってるのに、
SNS授業ってほぼほぼ行われてないのでは…💭

炎上問題や、性被害、誹謗中傷など
様々な問題が起こる中で、きちんと教えてもらう機会がないまま、なんとなく使ってる子が多いんじゃないか、
ちゃんと事前に危険なところを伝えておけば
悲しい思いをする子が減るんじゃないか

そんな思いから、スタートしました🌸


ただ、SNSって危ないよ!危険だよ!
って言うだけだと、自分たちが出向く必要性がないのでは?せっかくSNSで活動しているクリエイターの自分たちが行くなら、
自分たちにしか話せないことも伝えたい!💭
そう思って、

上手にSNSを使えば
夢を叶えることができる媒体であることも
お話の中に取り込むことにしました。


授業の内容の概要は

❶ 炎上や個人の特定

❷ 誹謗中傷について

❸ SNS性被害について

④ SNSの活用事例

この4つの項目について授業を行いました🌷

どれも、みんなすごく前のめりに
話を聞いてくれて、
質問もたくさんしてくれて嬉しかったです😊

もちろん、学校の先生方や保護者の方から
SNSについて子どもたちに伝えて行くことは必要です。

ただ、実際にSNSを普段から利用していないと分からないこと、リアルな体験談はお話しするのが難しいかなと思います。

そして、聞いてくれる子ども達も、
普段、画面の向こう側でよく見ているインフルエンサーやクリエイターから直接聞くことで
より興味を持って聞いてくれるのではないかなと思っています🌸

今後も、イラストレーターとしてだけではなく

社会をより良くするための活動も
頑張っていけたらいいなと思っています🌷

これからも、頑張るぞ💪!


みりん


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今後のイベント

□ 4月22日  大阪万博公園
 SNSエキスポ2023出店します!🌷

現在クラファン実施中です🌸


□ 5月20日 デザフェス出店!
(今回は土曜日のみの参加です☺️)


□その他にもいろいろと準備中!お知らせを楽しみに待っててね!

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

書籍の発売も近づいてまいりました!!
ぜひ、こちらもチェックをよろしくお願いします! 🥰

毎日が心ときめく ほのぼのイラストレッスン帖

オリジナルマイルドライナーがついてくる特別セット版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?