見出し画像

マイナビさんとスペースした話

3月29日(水)

『あつまれ!絵で書籍化したい人』

Twitterのスペースで
マイナビ出版さんと、kawaii senseiとお話させていただきました🌷!


書籍化って、、、
やっぱりイラストレーターの夢の1つですよね…🥹✨

今日は、絵で書籍化するためにどうしたらいいのか?という話を、直接マイナビ出版の担当さんに聞いちゃおう!!!という回です🌸

■マイナビブックス■

📕松本さん(kawaii sensei担当)
・なつめさんち先生、ダテナオト先生の書籍担当
📗古田さん(みりん担当)
・アイビスペイント本の担当
🧑‍🏫kawaii sensei
・絵の描き方レシピ配信
🌷みりん




■本編■
◎書籍化するための条件は?(フォロワー数など)
📕 1つの指標にはするが、それだけではない。フォロワー数が多くなくても、魅力的であればお声がけする可能性がある。
📗 プラットフォームがどこかにもよる。Twitter10万人は一つの指標。安心感がある。
他のSNSが強ければそこも確認する。

🧑‍🏫 TikTokからの声掛けはマイナビからだけだった。Twitterがバズった後は他の会社からも連絡があった。
📕 Twitterはいろんな出版社が見ていて、バズってる人には声をかけることが多い。

🌷 みりんを知ったきっかけは?
📗 kawaii senseiとのスペースで知った🤭そこから、各種SNSを見てお声がけした。

🧑‍🏫 元々スペースを始めたのはクリエイターの為になる話や、企業さんに自分たちを見つけてもらえたらなという気持ちからしていた。


📗 SNSでの露出は増やした方が見つけやすい。
🧑‍🏫 Twitterはまだ半年くらいだけど、伸び始めてからおおくの出版社から声掛けがあった。
🌷 私もTwitterとインスタ頑張り始めたくらいから、他にも2社声かけあった。

🌷 声をかけてくれた決め手は?
📕 kawaii senseiは、圧倒的な絵のうまさと見せ方のうまさから、本の見せ方もうまいだろうと思った。
📗 みりんさんは、みんなに愛される可愛い絵を描いていた。あと、精力的に活動していて色んな方面でこの先活躍するのだろうと。他にも、話している時の人柄。
色んなところに呼ばれているのを見ると、勝手に誇らしい気持ちに...🤭



◎こういう人って声かけづらいなっていうのはありますか?
📗 人柄はやはりある。攻撃的なツイートやヘイトが多いのは気になる。本が出せなくなるのは残念なので...。
🧑‍🏫 アカウントで絵以外のツイートをしているのは?
📕 趣味のツイートは特に気にならない。
一つの見せ方としてのブランディングもあるので、どちらが良い悪いはない。作品が見られたら大丈夫。遡っても見る。
🌷 古田さんは私のYouTubeを昔のやつまで見てくれていた。
📗 どういうのが得意なのか、何を発信したいのかが見えてくるので、できる限りくまなく見るようにしている。


◎気をつけることはある?(契約まわりとか)
📕 出版社の中でも担当者によって本当に違う。自分の出したい本のジャンルが強いかは見た方が良い(実績など)。営業が強かったりする!
🧑‍🏫 担当さんの実績は聞いた方がいい?
📕 この本、いいな…と思ったら、担当編集の名前を見て自分から売り込みにいくというのもアリ。
🌷 持ち込みから本になったことはある?
📗 挿絵のイラストやビジネス書などは実績あり。
📕 自分の出したい本が出版社のカラーと合うかは調べるべき。技法か画集かによっても変わるかも。


◎印税の相場は?
📕 本のジャンルによる。制作費がかかる(撮影が多かったり、レシピ本とかで材料費がかかってしまったり...)とお支払いできる印税に限りが出てきてしまう。
📗 共著だと印税を等分したりするので単著より低めになりがち、作品や参加の形式によっては買い取りでお願いすることもある。

◎既に技法書はたくさんあるのに、なぜ新しい本が出続けるのか?
📕 イラストの技法書に関しては、料理のレシピ本と一緒で、ずっとビギナーがいるジャンル。
📗 流行もあるから、同じテーマでもその時代の流行りの絵柄で出し直すと売れる。
若い人も絵を描く人が多く、絵のハードルも昔と比べて下がったので、初心者さんが入って来やすいジャンル。
📕 憧れの職業、イラストレーターが上位に入っている。
🌷 iPadで絵描くのが今ほどブームじゃなかったし、使用するアプリにも流行がある。


◎どのようなイラストが出版社の目に留まりやすい?
📗 どこを目指すかによる。画集を目指すのであれば個性がはっきりしている方が良いが、技法書になるとみんなが真似できる必要があるので、個性が強すぎると学び辛い。
ただし、自分のカラーは出ていた方がよい。ブレずに追求しているものがあると良い。描くキャラクターに個性を持たせて、キャラクターにファンをつけるのも良い。
🌷 来月発売する本も、技法書だけど、自分のキャラクターをたくさん入れさせてもらえた。みりんのカラーを出させてもらって、技法書だけど自分の本という感じが出せてよかった。

🌷 マイナビさんとやってみて、こんなに自分の意見を聞いてもらえるのかと驚いた。企画に関してはほぼほぼ否定されたなかったが、当たり前ではないと思う。
📗 書籍に対して真摯に考えてくれた結果で、否定する部分がなかった☺️
🌷 サイン会やりたい、出版イベントやりたい、とか、本を出した後もやりたいことがあってたくさん困らせたかも...
🧑‍🏫 初回特典を無料でいきたいという意向も受け入れてくれた。

🌷 こだわりの強い作家には2回目頼み辛い...?
📗 あれしたいこれしたいがあるのはありがたいこと。どうしてもダメなことはダメと言っている。
🧑‍🏫 こだわりのない方もいる?
📕 こちらから提案する方もいるが、みなさん前向きに取り組まれる。
📗 信頼して任せていただけることはある。
🌷 声掛けする時点で、人柄を見ていると言っていたから、みんなやる気MAXなのかも!



◎色んな出版社から何冊も出している人と出していない人の違いは?
📕本を書くことに興味がない方もいる。
📗本を書くことはカロリーがいる作業なので、やり切れるかどうか。一冊書いて、もういいやと思ってしまう方もいる。
また、工数の割には見入りが少ないと感じる方もいる。
🌷 個人的には権威性が変わってくると思っている。名前を検索すると著書が出て来る。「TikTokで調べて下さい!」じゃなくて、ネットで調べてって言えると、企業さんと話す時も違ってくる。
🧑‍🏫 あとは運も大きくある。出版社さんに見てもらえるような投稿も必要。
🌷 最終目標は画集だが、まずはHOWTOからと思って、出版社さんから声をかけてもらいやすい投稿を考えていた時期はあった。
📗 ちゃんと計算されているのを感じる🌸
🌷 絵の描き方を楽しみにしてくれる人がいない中で本を出しても意味がないので、どういう本を出したいかを考えて、その色にアカウントを近づけていくことも大切なことだと思う。



◎持ち込みの場合、どのようなポートフォリオを添付するのがよい?
📕 アカウントがあるならアカウントの添付。イラストのうまさを言語化(自分の中での理論)できる人が強いので、それをポートフォリオの中に入れてもらえると良い。
🧑‍🏫 自分ならではという面で、今までないものを出すのはどうか。
📕 今までないのはなぜか。必要がないという場合もある。
🌷 もし書いたとして全然売れなかったらと考えると怖い。
🧑‍🏫 自分の投稿などで、自分の方向性を試すことはできる。


◎これからの流行り(ガラスペン等)を狙っていくのもありかと思うが、今後きそうなものは?
📗 少し前ならblenderとかあったが...。
🧑‍🏫 まだ本が出てない時にかなり頑張って、このアプリといえばこの人!となっている人もいる。
📕 イラストだけではなく、コロナ禍でみんながイラストを描き始めて、逆にデジタルよりアナログが流行った時期もあった。世相も反映させて考えると良いかも。
🧑‍🏫 AIの書籍化は考えたりする?
📕 アプリはアップデートが早いので、情報的に遅くなる。出した瞬間にUIが変わると困るが、安定したら...興味がある分野ではある。


🌸スペースを聞き逃した方やもう一度聞いてみたい方はこちらから🔽




マイナビ出版さんから著書が出せて本当に嬉しく思っています。

kawaii senseiも、ご自身の著書に全力で取り組まれていて、それを松本さんが同じ熱量で向き合われていることが伝わってきました。

私も、古田さんと一緒にここまで全力で、
頑張って来たことが、今回のスペースでほんの少しでも伝わっていればいいなぁと思います。

来月発売の著書 『毎日が心ときめく ほのぼのイラストレッスン帖』が
たくさんの方に愛される本になりますように。

みんなの絵を描くときの相棒になることを願って、発売まで、あともう一踏ん張り
頑張っていこうとおもいます🌸

みりん


----------♡----------

꒰ お知らせ ‪꒱‬

□来月、イラストの書き方本が発売されます!📚予約はこちらから🔽
https://t.co/cRd0yhkF8j

限定版はこちらから🔽
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=135704

書籍発売イベント企画中…!!
5月の予定です!!!待っててね〜🤭🌷


□4月14日〜24日 【東京イベント】
 ラフォーレ原宿でpopup参加します🌷
 (4/15在店予定!) https://www.instagram.com/p/CqIAz6jJE4-/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

□4月22日 【大阪イベント】
 SNSエキスポ2023 出場します🌷
 https://t.co/7cThSVpavD
 🔼クラファン中です…!

□5月20日 【東京イベント】
 デザフェスに出展します!
 ※土曜日のみ参戦です!✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?