見出し画像

筋膜リリースの習慣化に取り組んだ話

家にフォームローラーが眠っていた。
4年前に3度目の出産で限界を超えた私の肩、背中、腰をゴリゴリして
少しでも楽になろうと画策しアマゾンで1500円位で購入した物だ。
適当に背中をゴロゴロするとそれなりに「効いている」感じがするが、
翌日にはリセットされダル重状態。
でも、当時は背中適当ゴロゴロしか私には縋るものがなかった。
小さな子供3人抱えて整体なんていけない、預け先もない、そもそも育休中だし。そんな状態。

ダルさを何とかしようと試行錯誤
自分を整えようとして、YouTubeを見て宅トレやったり早朝オンラインヨガに参加したり色々試してみたが、なんだかしっくりこない。
ヨガも好きだけど、ヨガは頭を低くするポーズが出てくると、クラクラしてしまい体質的にキツイと感じて1年程度で退会してしまった。(今はたまにですが頭を下げないポーズのみ動画でやっています。)

日々子育てと仕事で精一杯。スマホを見る時間はあっても・・・
復職しいよいよ自分のケアをやってる時間もなくなってしまいました。
時間はあったけど、もはや自分に時間を使う事が面倒に感じている位疲れていたんですよね・・・無心でスマホばかり。

Amazonで買った1500円位のフォームローラーは、いつしか部屋の片隅のインテリアに。
あれから3年が経ち、なんだか突然健康になりたい、肩こりに支配される人生もう嫌だと思い、マットピラティスのレッスンに参加。ほんと突然。家族もびっくり。
子供が大きくなって少し心に余裕ができたんだと今なら分かる。ちょっと自分を振り返る余裕みたいな。

ピラティスって骨や筋肉を正しい場所に戻してくれる。
マットピラティスのレッスンを受けると自分の体がピーーーーンっとあちこち張っているのがよく分かり、筋肉はちきれそうじゃんといつも思う。そして運が悪いとそのはちきれそうな部位がつってしまいなんとも情けない姿になってしまう。(みんな優雅にエクササイズしているのに私ときたら・・・トホホな気分)

ピラティス以前にガチガチの体を何とかしようミッションが発動
インストラクターからも、「まずは体全体をほぐしていくのが大切ですよ」と優しく教えていただき、フォームローラーが家にあるなら毎日ほぐしてみてくださいと勧めてもらった。
そこから正しいやり方を教えてもらい、まずは3週間毎日例外なくフォームローラーを使った筋膜リリースに取り組む事を決意。
本当は1月頃から取り組んでいたのですが、毎日継続するがどうしてもできず期間が空いていました。


習慣化は3の倍数で!

私も自分の研修でみんなに話していた言葉ですが,私が一番苦手かも。
先ずは3日を目指してクリア出来たら3週間という計画を立てました。
ちゃんと自分軸手帳の習慣化リストを活用してね。

GWもあった時期なので出来ない日あるかも…と逃げ腰でしたが、1日も例外なく取り組むことができました。
「例外日を作らない」という事も習慣化では大切なんだな~と身に沁みました。

筋膜リリースでのうれしい体の変化
盛り上がっていた肩が少し平らになって首がスッとした!
足がまっすぐになってる!!
ウエスト、お尻の付け根がはっきりしてきた!!
少しづつですが効果が出ているように感じる(ほんと少しだけど嬉しい)

もちろん見た目だけではなく、慢性的な肩こり、腰痛、肩甲骨周りのダルさが軽減。毎日リリースを続けている事でその日の疲れはその日のうちにリセットできるようになってきました。(追い込んだ仕事の日の肩甲骨周りはなかなか手ごわいですが)

習慣化が成功した理由
継続とか習慣化に挑戦するも続かなかった私が今回継続できたのは、
①例外日を作らなかった事
②自分の体に変化があった事
③成果をピラティスのレッスンに繋げたかった事
この3つがあったからだと思います。

3週間続けた事で、今後もこれを「続けたいのか」・「辞めたいのか」流される事なく自分でジャッジが出来たかと思います。

次のステップは、ピラティスに活かしていく事、体の使い方を学んでいく事


ピラティス以外にも頑張りたい事があるんです。

ピラティス以外の話になると、キャリコンの更新講習実は1個も受けて無いので今夏からしっかり受講していこうと思います。満期まで残り1年と7か月程度・・・。(結構やばい)
キャリコンとしてもしっかりブラッシュアップしていきたいというか、しなければ。キャリアに関しては今はインプットが不足しているので、仕事でもアイデアがなかなか降りてこないのが最近の悩み。
学びの習慣化も頑張ろう。



そしていつか体も心もメンテナンスできる人になれれば嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?