【OBS】MacでSwitchのゲーム配信をする設定【Elgato HD60 S+】

キャプチャーボードを購入して、youtubeでゲーム実況ができるか試してみました。
自分のメモ用に書きましたが、同じようにMacでゲーム実況をしようと思っても情報が少なく、困っている人がいたら参考になれば幸いです。

Mac

iMac 27-inc 2020 OS Catalina 10.15.7

キャプチャボード

Elgato Game Capture HD60 S+

セッティング

まずはキャプチャボードを説明書通りにSwitchとPC、モニター(テレビ)に接続します。
私が今回使用したElgato Game Capture HD60 S+では公式で配信アプリ「GAME CAPTURE HD」というのがあります。それを予めインストールしておきましょう。

スクリーンショット 2020-11-15 17.45.22

OBSも予めインストールしておきます

その際注意してほしいのが、Macのシステム環境設定>「セキュリティとプライバシー」の「プライバシー」で、必ずカメラとマイクをへのアクセスを許可しておくこと。
これをしないと、GAME CAPTURE HDを起動した時「USB3.0じゃないですよ〜」とエラーが出て映像が映りませんでした。OBSにも映りませんでした。

スクリーンショット 2020-11-15 17.52.33

スクリーンショット 2020-11-15 17.52.35

マイク音とゲーム音の設定

次に上の画像でも名前があるようにMacユーザーでは同じみの「LadioCast」と「Soundflower」をインストールします。

※soundflowerをインストールするとMacに弾かれることがありますが、システム環境設定>セキュリティとプライバシー>一般で下の方に許可するかしないかと表示されると思います。それを許可してインストールしましょう。

LadioCastを起動し、以下のように設定します。

スクリーンショット 2020-11-15 18.11.39

外部マイクの部分は、それぞれ使用するマイクを設定してあげてください。

GAME CAPTURE HDの設定

GAME CAPTURE HDアプリを起動し、デバイスでHD60s+を指定してあげます。(#3になっているのは私が何度か試して数が増えただけなので、本来は無いと思います)

スクリーンショット 2020-11-15 18.21.10

次の赤丸の設定で下記のようにします。

スクリーンショット 2020-11-15 18.19.42

入力デバイスは今回Switchのゲームなのでそうしていますが、PS4の場合などもあるのでその都度変更します。

OBSの設定

GAME CAPTURE HDはアプリを終了し、次にOBSの設定をします。

スクリーンショット 2020-11-15 18.13.52

ソースの+マークを押して(もしくは右クリックで追加)「映像キャプチャデバイス」を追加。
デバイスを先ほど設定したHD60 S+にしてOK

スクリーンショット 2020-11-15 18.29.58

次のコントロールの下にある「設定」で下記のようにします

・出力(キーフレームは2にすること)

スクリーンショット 2020-11-15 18.30.48

・音声
LadioCastで設定しているsoundflower64chをデスクトップ音声に。
マイクも使用しているマイクに設定します。

スクリーンショット 2020-11-15 18.30.59

・映像

スクリーンショット 2020-11-15 18.31.13

・配信

スクリーンショット 2020-11-15 18.30.37

配信のストリームキーはyoutube studioでライブ配信の編集画面にあります。

スクリーンショット 2020-11-15 18.36.42

これに紐づければ、あとは「配信開始」でライブが始まります。