見出し画像

神様時計と俺

ああ、俺は死んだ。

わしは神だ。
お前は天国へ行くがやり残したことはないか?

あの家の家猫になりたいです。羨ましかったんです。

よし、わしの神様時計で命を延ばしてやる。
わしが出雲に行く神無月の一ヶ月だけだぞ。

よっしゃー。

あら玄関に猫が。うちの子になるの?三匹目の猫ちゃんだわ。
そうね、名前はぎんね。

みかん、まりも、今日からうちの子になるぎんよ。仲良くしてね。うちは、三食昼寝付きにおやつと夜食よ。

みかんは茶トラの長毛種、お高く気取った中年の雌だ。まりもは若いキジで、血気盛んな雄だ。

早朝、おばさんの枕元に三匹並ぶ。モーニングニャーニャー。
次に、おばさんの顔にねこパンチ。
おばさんがコラーッと怒るまで。

朝飯後はベッド、昼飯後は、窓辺で、ごろごろ。

晩飯を食べたら、みかん、まりも、俺の順番で襖を細く開けて覗く。
勿論、顔半分で。
家政猫は見たかもだ。

やれやれ、それが終わると夜食を食べて夜寝だ。

隣の芝生は青かった。
でもこの家が大好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?