見出し画像

週末のこと

12月10日(日)の日記

ここ何年も「毎月10日」に間に合わせるための仕事をしています。

今月こそもう間に合わないかもと思いながら、やっと何とか仕事が追いつく目処がたち(毎月この気持ちになる)ほっとした金曜日の夜。

ちょうどよいタイミングで、あの場所に行ったら、あの人やあの人たちとちょっとお話しできたら、楽しそうだし元気になれるかもしれないなぁ、という人や場所が思い浮かんでいたんだけど、行けなかった。

その場所へ行くには、自分のほうもある程度、その場にいる人たちから、そう思ってもらえる必要があると思っている(個人の感想であり言い訳です)。

今年は、そこでの活動は、私は特に夏以降はほとんどできずじまいだった。手ぶらで出かけて受け取るばかりだと、ただみんなに会いに行く、というのは難しく感じてしまう。でもこれからも、自分にとってはそういう場所、であってほしいとも思っている(個人の感想であり言い訳です)。

その場所や、そこで学べることが好きという気持ち、今はうんと弱火にしかできてないけど、消さないよう、次はもうちょっとでも、自分の材料というか燃料を作って、手作りおかず(例えです)くらいは持っていきたいな。


土曜日は、仕事に関することで、ちょっと無謀かな?って思うことを思い切ってやってみたら、ほんとにうれしくありがたい結果になり、勇気を出してよかった、と思いました。

夜は音楽仲間のライブを観に行った。夕ご飯食べてから家を出て、下北沢の駅前の喧騒を抜けたところにある場所で、ちょっとだけお酒飲みながらアコースティックめのライブを観る。終演後は、夜が更けてだいぶ静かになった駅前の道を抜け、地下鉄1本で帰ってこれる。お出かけというより、長いお散歩をしているような気持ちのまま、リフレッシュして帰ってきました。

昼間は、来週からのことをいろいろ進めておきたい気持ちだったんだけど、結局シーツとかの大モノ洗濯とか、ベランダの片付けとかに費やしてしまいました。ポカポカ陽気だったから、いいや。

----
11月末の旅行。写真だけでも。

しまなみ海道を、電動じゃない自転車で1日に40キロ走ったらしい。でも全体の半分。
のどかな小島の風景が、どこもとても良かった。瀬戸内海いいなぁ。
地元在住のお友達に連れて行ってもらいました。ありがとうございました。
グランピング初体験。「こんなに強いのは年に2〜3回ですね」とスタッフさんに言われたほどの強風で、夜中にテント飛んじゃうのではと思ったけど無事でした 。BBQも強行。

エアコンもベッドも炬燵も冷蔵庫もあるけど、テント。朝には風が止んで、ほっとしました。