見出し画像

元気でいよう、いてね

12月5日(火)の日記

再開後、きっちり3日坊主で終わり、そのあとの今日です。

旅行したり、ライブを2本観たり、教会でゴスペル歌ったり、会社で試験を受けたりと、日記的には書き留めておきたいことが、連日続いたのですが、そんな日々だったから、書く時間がなかった。
がーん。それじゃ今まで通り。

そんな2週間ほどの間に、自分の中でいちばん大きかった出来事は、友人2人が相次いで急に旅立ってしまったことでした。

1人目(この呼びかた、なんかよくない…)は、旅行のスタート、東京駅で友人を待っているとき、お知らせがLINEに飛び込んできました。

お互い20代前半の頃からのお仕事仲間。誕生日も半月ほどしか違わない同学年。お互いが職場を離れてからも、今まで、共通のお友達グループで、年1回程度は顔を合わせていました。

そしてもう1人、

私も周りの友人たちも、みんな、「昨日会ったばかり」「今朝LINEしたのに(これは私)」「来週会う約束してたのに」という状態で、あまりにも急で、まだ実感ない、と、言いながら過ごしています。

彼女と写っている写真をそれぞれ探してご家族にお渡ししよう、ということになり、この2日間ほど、Macに保管されている、ここ10数年ほどの山のような数の写真を見ているのですが、一緒に写ってる写真、多すぎ。出てくる出てくる。こんなに一緒に、いろんなところへ行って、一緒に過ごしていたんだね。

家族のような存在、と書いてしまうと軽すぎて、こうして書いてみると、やっぱりまだ現実として受け止めきれてなくて、文字を打つ腕がしびれて重くなってくるような感じです。

会った時もLINEとかでやりとりするときも、彼女との合言葉は「元気でいよう、いてね」だった。
だったんだけどな。

--
今日は出社でした。
最近、というか、ここ数年、職場では、仕事の話でも、お昼ごはん食べながらのちょっとした雑談でも、喉がつかえてうまく言葉が出てこないようなことが多かったんだけど、今日は驚くほど普通に話せた。

2人が空から見守ってくれてたのかな。それとも、途切れながらだけでも、書く気持ちが復活したからなのかな。週末、会社の試験で論文とか書いちゃったもんだから、心が無駄におしゃべりになってるのかしら。

理由はどうあれ、会話が弾むというやつで、今日はなんか楽しかった。会話のなかで、仕事について考えていることを相手も同じように考えていることがわかったりして、ちょっと、スーっとしたりもしました。

--
遡って書こうとすると、多分また明日以降書けなくなるので、先へ進んでいきます。今日のカバー写真は、旅行で立ち寄った海岸の空です。