どんな子もありのままで幸せになる!ワクワクを探究するフリースクール♪

はじめまして!MIRIと申します。
note初投稿です♪どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

これまでなかなか行動できなかった私ですが、2024年に入り、今年は心のままに、やりたいことをどんどんやっていこう!と思っています。
これまではブログで、個性的な子どもを育てるママさん向けに、個性的な子どももママさんも、ありのままでいい♡ということを発信してきました。

でもまだまだ、個性的(発達凸凹)な子に関しては支援や療育が必要と思われ、今の学校や社会に馴染ませようとするやり方が一般的で、「ありのままでいい」なんて思ってる人はとっても少ないなぁ~💦
というのが、これまでの私の印象です。

私は個性的な息子を育てながら、こんなにステキな子なのに、学校ではみんなと足並みそろわないと否定されてしまうけれど、本当に息子が問題なの?
いまの学校のやり方、教育の在り方が、今の子どもたちに合っていないんじゃないの?と思うようになりました。
そして、昨年末に、息子のような子どもたちのために、フリースクールを創ろう!!と決意しました。
お仲間を募るために、オンラインサロンも立ち上げました。
↓お仲間募集中です♪
https://yoor.jp/door/miri_salon


今年はこれから、フリースクールについての思いや構想を、このnoteに時々綴っていきたいと思います(#^.^#)

今日は、これからの私の「夢♡」を語っていきます!!

私の壮大な夢✨✨

私が目指す将来のビジョンは、
●一斉教育から、個性を活かす教育へ変わること
●発達障害のない社会になること
●子どもも大人も、みんながありのままで幸せになること✨
●みんなが自分の好き・得意を提供し合う社会になること✨✨

です。
子育てで苦しみ泣いているママさんもいない、
学校が大変で泣いている子も困っている子もいない、
みんながただ笑顔で幸せで、
好きなことをやってイキイキと輝いている世界✨✨
を、私は夢見ています(#^.^#)

そこを目指し、私がこれからやっていきたいこと!
具体的な「夢」。いえ、目標ですね。それは、
まず、
フリースクールを一つ創ること!
そして、
そんなフリースクールを増やしていくこと!
(私じゃなくても、仲間が創ってくれればいい♪)
です。

どんな個性を持つ子どもたちも、ありのままでいい✨
苦手なことは「これが苦手なんだ」と自分で認めて、人にも伝えればいい。
苦手なことにフォーカスしてそれをできるようになるために努力するのではなくて、その子が「好き」なことにフォーカスして、どんどん好きなことを、好きなだけ、好きなようにやらせてあげたい。
「支援」じゃなくて、「自由」な環境を作ってあげたい。

個性的(発達凸凹)の子どもたちは、好きなことにはものすごい集中力を発揮しますね?それをとことんやらせてあげたら、いったいどんな個性・才能が開花されるでしょう?✨

個性的な子どもたちが、学校で席に座っていられないのも、みんなと一緒にやろうとしないのも、ただそれをやりたくないとか、その環境が落ち着かないとか好きじゃないとか、ただそれだけのこと。

「普通」とか「常識」ってもういらない!
個性的な子どもたちは、これからの時代の在り方を教えてくれていると私は思います。だから、今の子どもたちに合った環境を、私たち大人が創って行けば良いのですね。

そして、個性的な子どもたちは、心の声に正直です。
「ワクワク」って感じたことを、すぐにやりたくなりますね♡
この「ワクワク」っていう感覚は、地球に生まれてくる前に「この人生でこれをやろう!」と決めてきたことや、それにつながることをやるときに、感じるようですよ♪

この「ワクワク」と感じること、つまり自分が好きなこと・やりたいことを、好きなだけ探究する!ということをフリースクールでやらせてあげられれば、子どもたちは夢中になって学んでいくことでしょう!(もちろん、遊びも含めて!)

好きなことをとことん探究していくと、それを人に言いたくなったり、それで人の役に立ちたくなってりしていきますね。
だからそうやって自分の「好き」を探究していくと、それがいずれ仕事に繋がっていく!と私は確信しています。

そして、そうやって人の役に立てるようになると、自分に自信がついていきますね?すると、もっと色んなことにチャレンジしてみよう!という気持ちが出てくるのです。
すると、これまで苦手だと思っていたことも、自分からやってみようかな?と思ったり、自分の苦手をどうしたらカバーできるのか、どんな時にどうやって人に助けを求めたらいいのか、自分で考えるようになります。
もしかしたら、その「苦手」があってもなんとかなる新しい仕組みや社会を、その子たちが創造していくかもしれませんね?
だって、これからの時代に必要な子どもたちが、生まれてきているんですもの。

だから!!
私は個性的な子どもたちが、好きなこと・ワクワクすることをとことん探究できるフリースクールを創ろうと思いました✨✨

でもこのやり方は個性的な子どもたちだけでなくて、不登校の子どもたちにももちろん、そしてどんな子にとっても、良いやり方だと私は思っていますよ。
どんな子ももれなく、必ず、「この人生でこれをやろう!」と決めてきた使命がありますから!

今の一斉教育では、個性を伸ばすことも、多様性を認め合うこともできませんね。みんな一緒にやらせようとすると、子どもたちも苦しいし、先生も苦しい。

人は誰もが凸凹です。この絶妙な凸凹具合だからこそ、みんなで一緒にいて調和が取れるんですね。得意なことが違って、役割が違って、だからこそお互い認め合えるのですね。

こんな考えの元、私が創りたいフリースクールの構想は、大まかにコレです!!

①子どもも大人も、みんながありのまま♡
②好きなことを、好きなだけ、好きなように学ぶ(探究する)
③お勉強より「体験・経験」から学ぶ
④自分の「好き」を表現し、仕事に繋げる
⑤地域の皆さんと一緒に子どもを育て、子どもたちも地域活性化を担う

ということで、今日は私の大きな「夢」を語らせていただきました(#^.^#)
長文をお読みいただきましてありがとうございました♡

これから時々、フリースクールをテーマに投稿していきますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?