見出し画像

[ASD・ADHDなどの発達障がい児] ペアレント・プログラム(子供とともに、笑顔で送る毎日を!)


育児に不安がある保護者、仲間関係を築くことに困っている保護者等を地域の支援者(保育士、保健師、福祉事業所の職員等)が効果的に支援できるよう設定されたグループ・プログラムです

発達障がいやその傾向のある子どもをもつ保護者だけでなく、さまざまな悩みをもつ多くの保護者に有効とされています。

以下、リンク先からの抜粋引用です。

ペアレント・プログラム(以下「ペアプロ」という)は、1クール6回の保護者支援のためのグループによるプロ グラムである。2~3週間に1回のペースで実施され、3ヶ月で1クールが終了となる。

ペアプロが目指す保護者の変化は以下の3点である。   

① 保護者が子どもの「性格」ではなく、「行動」で考えることができるようになること   
② 子どもを叱って対応するのではなく、できたことに注目してほめて対応すること   
③ 保護者が仲間を見つけられること


詳細は下記リンク先をご参照ください。


[参考]約12分の動画です(上記とは異なる部分もあるかと思います)
ペアレントトレーニングを簡単に説明。ADHDのお子さんや自閉症スペクトラム障害等、発達障害児童の療育に。行動療法を基につくられた手法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?