子育てとキャリアと両立させたい気持ちを成仏させきれないこの気持ち


4月に2人目の育休からの復帰を控えている。
総合職で働いている。
夫は通勤片道1時間。
私も片道1時間。

夫は仕事の時間の都合上、こどもの送迎はできない。

1人目のときは、1年間、ひとりで送迎をした。
甘えっ子の泣き虫長男を7時半ごろ園に置いて、
その後1時間通勤して、
時短でダッシュで帰宅。

17時半にピックアップして
18時に帰宅。

そこからお風呂までは私。

はじめてのそれは、
それはそれはキツくて。

だから2人目ができた時には
少しほっとした自分がいた。


2人目の復帰までにいろいろ考えていけばいい。


そう、思っていたわけだけれど。

仕事を辞めるのか、主人にも子育てに
参加してもらえるところに引っ越すのか
(ちなみに持家ローン残債あり…)

このまま子どもたちと私が頑張って
キャリアを貫くのか
(ちなみに復帰後の異動濃厚。
最大往復4時間。)


ぐるぐるぐるぐる頭を巡っては
決められない。

不甲斐なくて涙がでる


結婚する前は
子どもができる前は

仕事と家庭なんて
両立できるもんだと思っていた。

自分や兄弟のために
キャリアを捨てた母に対して 
なんてもったいないことをしたんだろうとまで
思っていた。

結果、何かと「ママがいいの〜」と叫ぶ息子に
まだものも言わず無邪気にはしゃぐ娘に
絆される毎日。

なんて可愛いんだろうな。

怒ってイライラしても数分後には抱きしめたくなる。


この人たちとのこの貴重な瞬間を逃したくない


こういう思いで母もキャリアを捨てたのだと
身に染みて思い知らされる。


でも理想を捨てきれない。
三十路女の金曜日の夜更け。

夫と喧嘩したくないのに結局言い合いになり
せっかくの自由時間を無駄にした喪失感と
繰り返すスパイラル。

本当は一緒にあのままAmazonプライム観たかったな。

拭えない気持ちのまま
今回も土朝を迎える。


どこまでいったら納得できるかな。
いっそ辞めちゃえば楽なのかなあ。

#キャリアと子育ての両立
#悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?