見出し画像

出来ない理由を探さない

〇〇したいけど、

お金がない…

時間がない…

と言う人、本当に沢山いる。

でも、出来ない理由を並べる人は、いつまで経っても出来ないと私は思う。だから、言い訳は辞めて、どうやったらやりたい事が出来るのかを考えた方がいい。

現代の日本では、たいていの事は、お金がなくても、時間がなくても、工夫すれば出来ると思う。例えば、英語は元々無料で学べるサイトは数えきれない程あるし、ヨガ、ダンス等様々な習い事が、コロナ禍でオンライン化が進み、いつでもどこでも、格安または無料でレッスンを受けられる様になった。

今はコロナ禍で留学は出来ないかもしれないけれど、通常は留学だってお金を貯めれば誰だって行けるし、0円留学もあるし、インターンもワーホリも、そして留学の奨学金もある。私も親の金銭的サポートなしで働きながら留学しているし、そんな人はいくらでもいる。

私の生徒に、怪我で手術し、その病気休暇中に留学した人がいる。彼女は入院中もオンラインレッスンを受けていた。

仕事と子育てをしながら学んでいる生徒さん、仕事と介護をしながら学んでいる生徒さんも多くいる。

自分のしたい事を継続し目標に向かって進んでいる人は、「出来ない理由」は探さない。「出来る」と信じて疑わないし、もし仮に困難だったとしても、「どうやったら出来るか」を考える。

現代の日本で、「お金がない」「時間がない」という理由でやらないのは、「本当はやりたくないけどやりたいふりをしている」に過ぎないと私は思う。

本当はやりたくないけどやりたいふりをする必要はないので、やりたいと思っていない事はやらなくて良い。

でも本当にしたい事に対しては、出来ない理由を探さず、言い訳せず、ごちゃごちゃ言わず、ただ真っ直ぐ突き進め!!!


頂いたサポートは、より良い英語教育を提供したり、より良い音楽、より良い踊りに繋げられる様大切に使わせ頂きます。