見出し画像

【目標】ソファを買う


こんにちは。

年々あっという間に一年が過ぎて、もうあと5日で2023年が終わってしまうのか、と驚いていますが特に年末年始らしいこともせず働くので、いつの間にか2024年を迎えるのだろうなという感じ。

最近は自炊にハマってコンビニのご飯をほとんど食べなくなった。
自然と体重も減り、健康的になって体が軽くて調子がいい気がする。

2024年の目標はなんだろうと考えた時に、資格の取得とかより先に『ソファを買う』がでてきた。

一応現在のところ家庭教師や塾講師が主な仕事だけれど、今年一年も慌ただしく色々な仕事をやった。

日替わり店長として餃子屋をやったり、プログラミングなんてほぼできないのに小学生向けのプログラミング教室のコーチをしたり、スナックをお手伝いしたりなどなど。

来月29歳、30歳を目前にしてわたしの暮らしはいつ安定するのだろうかと思った。

今の家賃4万円のアパートは、とても気に入っているけれど一生住みたいとは思わない。
東京だったらこんなに広くて安くて駐車場までついている家に住むのはなかなか難しいと思う。

会社に所属して長く同じところで働くことのできない社会不適合者だと思ってきたけれど、ジプシー生活を送ったことによりなんとなく自分の心の安定のさせ方、自分も心地よくかつ役に立てる場所もなんとなくわかってきた。

詳細は省くけれど、京都か東京、今まで四年ずつ住んだ地元ではないところ。
そこに住む方が、ソファを買って住むイメージがつくんだよなぁ、と。


今までその日暮らし精神というか、あまり未来のことを考えなかったしまともな就活もしたことがなかったし、社会人として誇れるスキルも正直なくて同世代に対してしっかりめに劣等感があるから、なかなか同級生を遊びに誘えないけれど、それが嫌だったわけではなく、だからこそ本当に色んな人と出会って来れて後悔はない20代を送ったと思う。


家庭教師の仕事も楽しいけれど、田舎で家庭教師をしている仲間に2年やってて出会っていない。ただ、少しの需要はある。どうしてもこどもがどんどん少なくなっていて、ネットの世界が広がって、あまり学校以外でまで集団生活を送りたくないという子供を持つ親御さんからはとても感謝していただいた。

誰か仲間を探して地元で家庭教師の会社をやってみるか、はたまたソファを買うイメージのつく街へ舞い戻って社会人をしてみるか。どっちにしても、10年とか20年とか、先の未来を見られるような2024年を送りたいと思う。


年末ジャンボが当たったら、仕事が決まっていなくても京都に行くと思う。
ソファだけでなくシモンズのベッドも欲しいな。
お金のことを考えなければ、一番好きで住みたい街だなぁと思っている。

第二希望は東京。法律系の事務所で事務員をしたいと思ったけれど、20社ほど受けて惨敗。書類選考でもだいぶ落とされた。

気持ちで動いてきたことが丸わかりな履歴書を持った私はなかなか一般的な社会人になるのは難しいのは自覚しているし、少し就活をしてみたけれどこの年末年始にもう一度見直してみようと思う。

ずっと家にいると思考がグルグル一点で回ってしまうから、年末ジャンボに頼らずとも欲しいものを買えるように、休みはタイミーでお小遣い稼ぎをする。


みなさんも良い年越しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?