【総括】2023年の振り返り

どうもミルガです。2023年も気づけばもう終わりですね。今年も昨年に引き続き総括を書き残そうと思い始めました。特に深い内容ではないので、流し見してもらえればなと思います。


1.オフ会

実は、今年が初めてオフ会のために東海圏外へ遠征した年でした。


1.14.フルボッコオフ会

2.11.EXPAオフ

3.4.謎の男子会オフ

4.15.スノウくんのオフ会

4.22.Tabオフ

5.4.西の虹オフ

6.17.謎の男子会オフ

7.8.Tabオフ

7.16.ハルオフ

8.26.タピオフ

9.9.箱オフ

9.17.バキューンオフ

10.8.EXPAオフ

10.29.スノウくんのオフ会

11.3.西の虹オフ

11.4.どんゆうかいオフ

12.2.謎の男子会オフ

12.23.Tabオフ


規模が小さいものから大きいものまで様々ですが、月1以上のペースで参加してました。半分以上が東海圏ですが、関東・関西へ遠征に計5回も行ってました。その分、去年よりも多くの方々と知り合えました。来年は知り合った方々とより関係を深められたらなって思います。そのためにもまたオフ会に参加しなくては。


2.今年組んだデッキ

今年もたくさんのカードが登場し、デッキもいくつか組みました。今年はデッキ紹介の記事が少なかったので、ここで一気に解き放っちゃいます。


2.1.Into The Night

1月のCYACにて登場したS-Forceナイトチェイサーによって、テーマ内でループできようになったので組んだデッキ。この枚数でS-Forceを組めたのは構築力の自信がつきました。原案から完成までに約半年かかったので、上半期はほぼこのデッキを煮詰めてました。このデッキは記事を書いてます。


2.2.炎焔救蛇

サンライトウルフでフランベルジュを回収し、ファイアアタッカーでフランベルジュを捨てることでアドバンテージを稼いでいくデッキ。メインギミックはかなり満足してますが、稼いだアドバンテージを吐き出す部分がまだ良くできると思っているので、来年以降も改良していきたい。炎属性の強化が1年間ずっと続き、やれることが増えました。その分デッキの枚数は増え、エクストラは圧迫し足りなくなりました。なので、このデッキはやれることを絞ること・枚数を減らすことにかなり悩みました。スネークアイの登場から考え続けてたので、下半期はほぼこのデッキを煮詰めてました。このデッキも記事を書いてます。


2.3.獣の忍者-獏  一本槍

ずっと気になってたフォーマット?で組んだデッキ。獏の効果をフル活用するために相手ターン含めてサーチもしくは回収できるもの・リバースできるものを中心に組んでいきました。獏と鉄土竜のデザイナーズコンボはやはり優秀ですね。


2.4.線士盤考

10期中盤のFLODからDANEまでに登場した闇属性ドラゴン族を中心にしたデッキ。遊戯王wikiによると、書籍「MONSTER ART BOX」にて、このシリーズを千万龍と括られてるらしいです。特に今回はティアマトンを中心に据えて縦列形成と手札バウンスで組みました。先攻で立てたい天球、後攻で展開したい機界騎士でバラけているので、どちらかに寄せて練り直したいところ。デッキ名の由来は「千思万考」からもじったもの。


2.5.鳴境師水

氷水を中心としたデッキです。ドゥローレンでイニオンクレイドルと晶壁を使いまわすことで、リソースを維持しながら戦います。以前まではラビュリンスが採用されていましたが、鏡魔師の登場によりまた構築が変わりました。氷水の登場から組んでるので、かれこれ2年以上調整してるデッキです。かなりお気に入りのデッキです。以前のデッキ名は「迷響師水」でしたが、今は「鳴境師水」です。読みは同じく、由来は「明鏡止水」です。


3.年を越せなさそうなデッキ

要するに、今年組んでみたけど、上手いことまとめられず没になったデッキです。もし参考になる部分があったらパクっちゃってくださいな。


3.1.深淵の相剣師-百檎

CYACにて登場したリンゴヴルムを使いたくて組んだデッキ。効果モンスター以外の条件を満たすために相剣とあわせ、リンゴヴルムをサーチするためにビーステッドを採用していました。ここから相剣の枚数を減らしていき調整しようかと思っていましたが、案がなかったので崩しました。デッキ名はカード名をそのままあてはめただけ。


3.2.Q.E.C.

表裏一体を使いたかったデッキ。8ドラゴンで打ちたかったのですが、ドロソが足らず引けない、クラティスのサーチが安定して行えない、表裏一体を引けずともテーマのパワーで十分…などなど気に入らない部分が多々あったので供養。バスタードラゴンとアルバスで相手モンスターを全て融合素材にしたり、クエムと軒轅と復烙印による除外される度に4チューナーを供給できるギミックはどこかで使いたいところ。デッキ名は烙印ストーリーが終わりを迎えたので、終了を意味するQ.E.D.を3人の聖女の頭文字にもじったもの。


3.3.Calaiium Zone

カラリウムとシンクロゾーンを使いたいデッキ。繰り返し蘇生したいモンスターはショウフクとフェルグラント。2枚貼っても簡単に割られて突破される、破壊手段がないと盤面が硬直しグダグダになる…などなど気に入らない部分が多々あったので供養。デッキ名はカード名をそのままあてはめただけ。

以上が今年組んだデッキになります。計8つですね。3ヶ月に2つ組んだペースですね。他の方々と比べてみても多くも少なくもない気がします。


4.2024年は…

2024年の目標は現状維持です。ものすごい低い目標ラインですよね。自分でもそう思います。私事ですが、今年の後半に仕事の関係で転勤になり、新天地で過ごしているんです。元々いた東海圏の方々とも会える頻度も必然的に下がっていきます。お金も時間も無限にある訳じゃないですからね。なので、現状維持です。会える頻度が下がっても、リモートや通話なども含め関わりをカバーしていきたいなって思ってます。記事も投稿するペースも上げたいですね。結局今年書いたデッキ紹介記事は2つですからね。圧倒的な少なさです。

長々と書いてもあれなのでそろそろ締めます。


2023年もありがとうございました!2024年もよろしくお願いします!!











あとがき

転勤してからめっちゃ孤独を感じてるので、人に逢いたい!!特に関西は近くなったからオフ会にできるだけ参加したい!!岡山に来るようあったら連絡して!!宿代わりにしてもらってもいいから!!なんなら兵庫でも広島でも香川でも逢いにいくから!!リモートもめっちゃ募集する!!リプもめっちゃしにいく!!雑談枠でも混ざりにいく!!たくさん関わりにいきます!!






ほんとにおわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?