見出し画像

『赤ちゃんの今が、いちばん可愛いときだから。』って本当?

「今がいちばん可愛いときだからね。」⁡


子育て経験者から、子育て初心者にむけて
よくよくかけられるこの言葉。


「じゃあ今がしんどいわたしは、この先どうしたら?」
「赤ちゃんじゃなくなったら、可愛いと思えなくなる?」

そんなふうに思うママ
いるんじゃないかなと思うのです。


⁡『今がいちばん可愛いとき』なのはきっと本当。
⁡でもこの『いちばん』は更新されていく、と思いたい。


『赤ちゃんの無垢な可愛いさ』
『たどたどしいおしゃべりの可愛さ』
『自分の世界をみせてくれる頼もしさ』


まるでファイル毎にわけるように
きっとずっと、いつまでも
いちばん可愛いわが子なのは、変わらない。


⁡今がしんどくても、絶対それが落ち着く日がくるし
そのときそのとき『いちばん可愛い』わが子と
ふれあって、見つめあって、気持ちを伝えあって。

安心して今のわが子と生きていけたらいいなぁと思うのです。

とは言え、「今がいちばんいい時だから…。」と
声をかけてくださる方の気持ちもよくわかる!


目の前の赤ちゃんとママ(わたしたち)に
昔の自分とわが子を重ねてくださって
きっと懐かしく、甘く切ない気持ちになったりするのだろうな。

応援して声をかけてくださること、
孤独になりがちな子育てママの救いになることだから、
あたたかく変換して受けとっていきたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?