見出し画像

空腹で食べるご飯は、おいしい。

そもそもご飯は、お腹が空いたら食べるもの。

なんてあたり前のことを言っているのだろう。笑
でもね、母になって2年。
そのことを忘れかけていたことに気がついたのです。

8時、12時、17時。
2歳息子の食事がだいたいこの時間。

「ごはん、ぱべる!」と言えば、もっと早くても作るし
「おなか、すかない!」と言えば、もっと遅くすることも。

空腹で食べるご飯がおいしいことは、頭ではわかっているので、息子のお腹の減り具合で食事の時間を前後させていました。

それは、いいとして。
いつも息子の食事と一緒に、自分も食事をとっていたんですね。

「あぁ、まだお腹すいてないな。でも2回後片付けするのめんどうだし。息子が寝ているあいだに、仕事したり本読んだりしたいし。」って。

今日はどうしてもお昼にお腹が空かなくて、息子のためだけに昼食を準備しました。

自分の昼食は抜いて、息子の夕食のタイミングで一緒に食べようかなぁなんて。

でも昼寝を始めた息子のとなりで、お腹が空いて我慢できなくなって
こだわって買った(笑)平飼い卵と有機醤油で卵かけご飯を食べたんですね。

もぅ、めっっちゃおいしい!!笑

今まで自分のからだの声を、どれだけ無視してきたのか、よくわかりました。

せっかくおいしい食材を買ったって、お腹が空いていないときに無理やり詰め込んだら、全然味わえていなかった。それに気づくことすらなかった。


おいおい、がんばりすぎだよ。って思いました。

でもこれ、ママあるあるじゃない?

『お腹が空いたら、おいしく食べる。』
よかったら、あなたも一緒にやっていきませんか。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,730件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?