見出し画像

別れた後聴きながら泣きまくったPodcast

"Break up does not have to break you
Heart break does not have to break you"
- Jay Shetty

皆さんはPodcastを聴きますか?私は、大学時代の英語を勉強期間中の通勤時間に聞いていたり、ロンドンで会社への通勤時間中に聴いたりしました。コロナになって通勤時間が減って聴く機会がかなり減ってしまったのですが、元彼と別れた際にJay Shettyさん(イギリス人の有名著者・Podcaster)のPodcastに出会って「別れ」について深く考えさせられました。全てイギリス英語ですが、彼の重みのある暖かく強い言葉が心に染みます。大変おすすめです!

7 Ways Break Ups doesn't have to break you

このエピソードでは、誰かと別れた際に生じる「Pain / 痛み」について話します。自分の全てを捧げたお付き合いだったから、お別れのあとはしばし心が痛むものです。その痛みを感じるのは普通なことであって、心が痛く、Heart brokenしても良いんだ、ということまたそこからどうやって上手く回復するかについてお話ししてくれます。

What if you could transform your relationship with your break up and turn it into an opportunity for growth instead of devastation? 

もしも私がお別れと向き合うことを挫折と考えるのではなく、自分の成長の機会へ変化させることができればどうだろうか?

そうするためには、どのようなことをすれば良いのかを語ってくれます。私は元彼と別れた3週間後たまたまヒースロー空港で新たな出会いをして、その彼が*リバウンド役をしてくれて、確かに元彼のことを考えることが急スピードでなくなりました。日本に帰国した隔離期間中はもちろん元彼のことを考えたり、まだ気持ちの整理がつかない自分の心を救うために、どうすれば良いのかアドバイスを求めていました。そんな時にこのPodcastに出会い、このエピソードでかなり心が救われました。多分合計10回以上は同じエピソードを聴いては、泣いて、立ち直って、聴いては、また泣いてを2週間くらい繰り返しました。

リバウンド*恋愛などが破局を迎え交際相手と別れた人が、そのショックから立ち直れていない段階で、寂しさを紛らわすために(とりあえず)別の人と関係性をもつこと。という意味がウェブ上で出てきましたので引用させて頂きましたw

長期間お付き合いしている人と別れるのはそう簡単ではない

Jayさんはこのようなことについてお話ししてくれます。恋愛におけるレベルの深さには4つのレベルがあるのだと。そのパートナーと感情面で繋がっていたか(Emotional connection)、体も繋がっていたか(Physical connection)、精神面も繋がっていたか(Mental connection)、スピリチュアルな面でも繋がっていたか(Spiritual connection)どうか?もしこの4つの側面の中で繋がりが少なければ少ないほど、お別れは簡単だそうです。私の場合、彼とはスピリチュアルな側面以外は繋がっていました。なのでたいぶ別れるのが辛かったですね。

ここで言うスピリチュアルな側面だけは彼と違う点ですが、簡単に説明すると私と彼の信じる・共有する人生への価値観(宗教なども含まれると思いますが)で違うことがありました。それは彼は動物愛護者でベジタリアンであること、私はお肉を食べること。ここだけはどうしても自分たちの信じることに対して折り合いがつかない部分でした。だからって別に喧嘩していたわけではありませんが、私はこの部分をスピリチュアルに当てはめますので、彼との繋がりの側面では3つだと思います。

そのため別れるはかなり辛かったのですね・・・

それから1年以上が経ち、もう一度このPodcastを聴いてみましたが、もう涙は出ません。Jayさんの言う言葉一つ一つが心に染みてとても感情的な気持ちにはなりますが、もうお別れをしてからの痛みは感じていません。だから涙ももう出ないんだな〜時間が1番のヒーリングだと言いますが、その通りです。正直彼とのたくさんの思い出は今部分的に思い出すことができませんw人間の脳ってすごく良い風にできていますね。

Your confidence = Relationship 

深く思い入れのあった誰かと別れた後、自分に自信がなくなるのは、自分の自信を全て誰かとの「お付き合い」の中に入れ込んでしまうからだと言っていました。ここは100%共感します。Jayさんは、ここで誰かとお付き合いしても良い、でもその際に自分の全てをお付き合いに捧げるのはやめたほうがいい。と言います。

私は今までかなり恋愛にのめりこむタイプの女性ですので、恋愛=自分の人生になってしまって、もちろん自分の時間を作らなかったり、彼を優先して後々、自分が幸せではないことで彼のことを責めたりしていました。私も子供だったんですね。

辛い別れを乗り越えた後、Jayさんにアドバイスをもらった後、1年間いろんな出会いを通りてかなり成長できたと思います。それはいつでも自分を1番のプライオリティーに置くこと。

恋愛をしてもその誰かのために・その恋愛のために自分の意志を変えないことです。

いつも自分を持っていて、相手に合わせたり、妥協したりしない強い意志を持つこと。自己中になりなさい、と言っているのではありません。次の恋愛でもちろん妥協は必要ですし、自分の時間の犠牲も必要です。でも誰かのために自分を全て捧げる必要なないんです。

Pain will make you more strong, beautiful and confident. Wound is the place where lights enter you.

別れることに伴う痛みは、よりあなたを強くさせ、美しくさせ、自信を持たせる。あなたの心にできた傷は、新しい光が入り込む場所となる。- Jay Shetty

とても素敵な言葉ですね。別れによって心が痛くHeart Brokenしました。そんな傷ついた心は隙間となり、その隙間に新しい光がより入りやすくなります。辛い別れを乗り越えて、1年間出会った人たちとカジュアルにデートをし始めました。別れ際は、長年一緒にいた彼より素敵な人に出会えるのだろうかとかなり心配でしたが、今の自分は元彼と出会った頃の自分とは全く別人です。なので相手に求める価値観もかなり異なるし、全てがスタート地点だから、数回・数ヶ月会ってみて、「この人やっぱり違うな」と思えば、あっさり別れることができました。そうやって本当に自分と合う人を探し続けるのも全然悪くないことに気づきました。今では1人で過ごす時間が増えて、自分の時間、友達との時間、家族との時間を一番に考えることができて、元彼といたときより120%充実してます。

成長を感じない関係性にはピリオドを打とう

勇気のいることですが、こんなに簡単なことをするだけで、未来は明るい。

JayさんのPodcastをぜひ皆さんにも聴いてみて欲しいです。きっと恋愛だけではなく、自分の人生において大切なことを考えさせてくれると思います。

今回はPodcastの紹介に加えて、個人的な恋愛体験もつなげ、長々となってしまいましたが、次回は新たに恋愛するにあたって重要なことについて書こうと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

ミレコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?