見出し画像

成功のコツは言語化化するということ

こんにちは!

阿佐ヶ谷の似合わせ美容師ミレイです。

暑い季節が過ぎ、体力回復してきたので

こちらのnoteも復活します。笑。


私はNLP(ニューロ言語プログラミング)を学ぶ勉強会に参加しています。

そこのグループではNLPをニュープロと略称で呼んでいます。


画像1


ニュープロを学ぶために、同様に学ぶ受講生さんと、傾聴力、コーチングスキルを高めるワークを行っているのですが、

本日コーチングのワークを行った受講生の方は、この学びを始めるキッカケになった出来事で、心の中に引っかかることがあったようです。


何が引っかかっているのかはご自分でもハッキリとしてないようでしたが、モヤモヤしているのは表情に出ている状態だったので、

そのモヤモヤをなんとかしてあげたいなと思いました。


引っかかっていると想像できるキーワードをいくつか投げかけてみたところ、そのうちの一つがヒット。

それがメンタルブロックとなって前に進めなくなってしまっていたのです。


今回は、ワークを通して、心の中で複雑に絡まっていた部分をうまく言葉に導いて表現できるようになったら、根本的な問題は解決できてないけれど、気持ちがスッキリして、前に進もうという気持ちを取り戻せたとのことです。


人間で自分が想像できない、自分の言葉で表すことのできない漠然とした物事について、不安やストレスを強く抱くようにできているのですね!


ワークを終える頃には、

「人間はイメージできることはなんでも実現できる」

という前向きな言葉を取り戻して笑顔になっていたので、良かったです。


他の受講生さんとワークをした時に、チャンクサイズが大きすぎる漠然とした目標設定を、すぐに行動できるくらいの小さいものへなるよう言語化したら、

めっちゃ猛スピードで進めるようになった!

という方もいらっしゃいました。


成功のコツは言語化するということが第一歩。

やっぱり言語化の力、イメージすること大事ですね!

コーチング練習をさらに高めてうまく仕事に生かしていきたいと思っています。


では、また。






          

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?