見出し画像

休暇の終わり

10日間あっという間に過ぎた。ぼーっとしている間に。
こっち(道東)とあっち(都会)の違いは、
「日々仕事」と「夏休み中」の違いはもとより、
1.歩かない
2.室内が広い
3.暑くない
4.家に人がいる

歩かない。体重が戻る。この2つは関連があると思う。
室内が広い。だからなのか、外に出ない。出たいと思うタイミングや理由が都会にいる時と異なる。
暑くない。数値として違う。特に台風以降は涼しくなった。
今日は25℃以下だったと思う。来た時も気温は30度超えていたけど、
湿気が低いので全く体感が違った。
家に人がいる。夫がいる。子供がいる。有難いことだと思う。
そして確実にそれで仕事がはかどらない。進まない。
頭がぼやあっとしていて、
とにかく起きたら洗濯、ご飯、掃除…子供を叱る…
子どもの夏休みは明後日までなのだが、宿題が全然進んでいなかったので
一昨日くらいから急いでやらせている。
「やらなくてもいいけど、終わってないって先生に自分でいうんだよ」というと「やる」という感じ。
なんとか明日頑張れば終わるというところまできた。
夏休みの宿題は私が子供の頃より確実に減っていて(最近減ったらしい)、
しかも選択できて、1個だけなのにね…

なんでこんなにすぐにゴミ箱がいっぱいになるのだ。

4か月ぶりはたいしたことない。
食べ物がおいしかった。(寿司・焼肉・パン・野菜他)
ネット三昧だった。場所を変えることは大事だ。
4か月ぶりに会う人たち。
好ましい人は好ましい、苦手な人は相変わらず苦手、ということ。
ただ、でもそれだけ。感情は動かない。場所を変えて良かったと思う。

あと2日しかいられない。移動前の揺らぎがある。不安や寂しさや緊張が。
まあ自分なりの目的があってやっていることだからな。
生活には慣れる。健康にだけは気を付ける。無理はしないでおこう。

マリーゴールドが盛りだった。どこの花壇にも咲いていた。
見た目が激しすぎるからなのか、
この何十年、日本中どこにでもあり過ぎる花だからなのか
全く気にしてこなかったけど、それにしても激しい色だと思った。
名前は良い。マリーゴールド。
あれを植えると虫よけになるようですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?