見出し画像

【徹底分析】3度目の緊急事態宣言以降注目を集めるコロナテックスタートアップ33社

お久しぶりです、Plug and Play Japan Marketing TeamのMireiです。

今年2月に公開したnote【徹底分析】2度目の緊急事態宣言以降注目を集めるコロナテックスタートアップ40社に多くの反響をいただき、ありがとうございました。

今回は4月25日に発出され6月20日に解除された3度目の緊急事態宣言期間中に出されたPlug and Play Japan 過去採択スタートアップ594社のプレスリリースを全て読み返し、新型コロナに立ち向かうサービスを提供している33社のスタートアップをご紹介します。

三密回避非接触メンタルヘルス人流分析観光業界独自調査在宅勤務おうち時間などコロナ禍の様々なシーンでの課題を解決しているスタートアップをご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでください。

三密回避をサポートするスタートアップ

IoT Batch 1 採択 ACALL株式会社

スマートオフィスプラットフォーム「WorkstyleOS」を開発・提供するACALL株式会社は、WorkstyleOSの新機能として、CO2センサーと連携をし、ワークスペース内の二酸化炭素濃度を可視化・通知できる機能をリリースしました。ワークスペースでの"密"回避や生産性向上のために活用できます。

Mobility Batch 2 採択 株式会社NearMe 

独自のAIで最適化した空港送迎などのスマートシャトル™を運営する株式会社NearMeは、旅行予約サービス「楽天トラベル」のサイトに空港送迎サービスの検索ページの掲載を開始しました。空港と自宅/ホテルをドアツードアで結ぶスマートシャトル™は、コロナ禍においても不特定多数ではない方法でコロナウィルス対策を徹底して送迎を行っています。

非接触ニーズに応えるスタートアップ

IoT Batch 5 採択 SEQSENSE株式会社

SEQSENSE株式会社の自律移動型警備ロボット『SQ-2(エスキューツー)』が商用化後、約1年半という短期間で導入台数10台を突破しました。コロナ禍における非接触型警備にも貢献しています。

IoT Batch 1 採択 株式会社Synamon

株式会社Synamonは、内閣官房 国際博覧会推進本部事務局運営の「第2回 大阪・関西万博関係府省庁連絡会議」にVRサービス「NEUTRANS」を提供しました。国務大臣主催としては初となるVRを活用した会議の実施となりました。

Smart Cities Batch 1 採択 CUICIN株式会社

スマートチェックインをベースにしたHotelStyle OS『aiPass(アイパス)』を提供するCUICIN株式会社は、株式会社DGフィナンシャルテクノロジーが提供する 総合決済サービス「VeriTrans 4G」と連携し、宿泊施設の業務効率化や顧客体験向上を実現するプラグイン(拡張機能)として、「オンライン決済プラグイン」の提供を開始しました。オンライン決済で宿泊施設の「非対面・非接触」を促進しています。

IoT Batch 4 採択 ugo株式会社

三井物産グループのMoon Creative Lab Inc.のアバターワークと新しい働き方を探す人をつなぐ「アバたらくション」と、ugo株式会社は、愛知県立御津高校(みとこうこう/豊川市)において遠隔操作のアバターロボットを活用したユニークな英会話学習の実証実験を、5月24日(月)、26日(水)に実施しました。

Health Batch 4 採択 株式会社Oh my teeth

マウスピース矯正D2Cブランド「Oh my teeth」を提供する株式会社Oh my teethは、自宅で白い歯を目指せるホワイトニングサービス『Oh my teeth Whitening』を6月3日より提供開始しました。最低0回の通院で診療~開始、痛みが出た場合などのアフターケアまで、オンラインで簡単に行うことができます。非接触で自宅でホワイトニングが受けられるようになりました。

メンタルヘルスケアサービスを提供するスタートアップ

IoT Batch 2 採択 株式会社Empath

音声感情解析AI「Empath」を提供する株式会社Empathは、ダイヤル・サービス株式会社が提供を開始した電話相談窓口「生きるんダイヤル よりそいスタートライン」と連携を開始しました。本サービスは、コロナ禍で心のケアが必要な人々を支える無料電話相談窓口です。

Health Batch 3 採択 リスク計測テクノロジーズ株式会社

リスク計測テクノロジーズ株式会社はコロナ禍で軽症の“うつ”症状を抱えている可能性のある産後2~4ヶ月の母親、父親向けに音声マインド分析技術Motivelを用いた産後うつ病のスクリーニング調査の参加者を募集しました。

Insurtech Batch 5 採択 株式会社ファミワン

LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione」を提供する株式会社ファミワンは、東芝デジタルソリューションズ株式会社の提供するテレワーク時代の企業の研修課題を解決するeラーニングクラウドサービス『Generalist』へのコンテンツ提供と無料セミナーの開催を行います。

ファミワンでは妊活・不妊治療と仕事の両立の観点をはじめとする様々な従業員の方向けサポートを提供しており、月経トラブル、性教育、周産期うつ、更年期、コロナ禍におけるメンタルヘルスなど、専門家によるオーダーメイドのコンテンツ提供を行っています。

人流データを分析するスタートアップ

Brand & Retail Batch 1 クロスロケーションズ株式会社

クロスロケーションズ株式会社は、自社開発する位置情報ビッグデータ活用プラットフォーム「Location AI Platform®」の分析メニューの1つである" デイリー来訪速報"を使用して、2021年4月25日に発出された緊急事態宣言での主要都市や商業施設の人出の推移を自社のWebサイトの特設ページで公開しました。

Batch 0 レイ・フロンティア株式会社

ライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」を提供する、レイ・フロンティア株式会社は緊急事態宣言が発令された大阪府、京都府、兵庫県の人出に関するデータを公開しました。

観光業界を支えるスタートアップ

IoT Batch 2 パロニム株式会社

パロニム株式会社が開発した触れる動画テクノロジー「TIG」(ティグ)は、日本航空株式会社が提供する「JALオンライントリップ」に採用されました。ライブ配信したオンライントリップ映像を二次利用し、動画に導線設計することで、気になった商品や観光地を検索することなく“タップ”のみで情報をシームレスにストック(取得)できるため、強い顧客接点を生み出すことが可能となります。

独自調査を行ったスタートアップ

Mobility Batch 6 株式会社Lightblue Technology

株式会社Lightblue Technologyは、”Web会議を今まで実施したことのある会社員”を対象に『マスクに関するアンケート調査』を実施しました。

Insurtech Batch 6 SELF株式会社

SELF株式会社は、同社提供スマートフォン向けアプリ『SELF』において、「東京オリンピックの開催」に関する先行アンケートを行い結果をレポートしました。

Fintech Batch 3 リーウェイズ株式会社

不動産価値分析AIクラウドサービス「Gate.(ゲイト)」を開発・提供するリーウェイズ株式会社は独自で収集した物件データを元にエリア毎の新築から10年経年した時の東京都内の不動産の資産価値の下落率をランキングしたものを2020年・2021年版で比較し、コロナ前後による東京都内資産価値が「落ちやすい駅」「落ちにくい駅」ランキング比較を公開しました。

Fintech Batch 2 ストックマーク株式会社

累計1500社へDXや企業文化変革を加速させるサービスを提供するストックマーク株式会社は、DXが進んでいる企業が持つ組織風土の特徴についてのホワイトペーパーを公開しました。

Insurtech Batch 2 エーテンラボ株式会社

エーテンラボ株式会社は、嗜好品(酒・タバコ・カフェイン・菓子類)の摂取に関する意識と行動を調査するため、自社で開発する習慣化アプリ「みんチャレ」のユーザーに対し、2021年5月23日〜24日にアンケート調査を実施しました(回答者数:全国1,963人)。喫煙女性の4割がコロナ禍で喫煙量が増加し、増加した割合は男性の2倍になったという結果が発表されました。

Insurtech Batch 7 株式会社ファーストアセント

株式会社ファーストアセントは、赤ちゃんの寝かしつけをサポートするスマートベッドライト「ainenne(あいねんね)」をMakuakeにて予約販売しています。
同社は今回、現在育児を行っているまたは育児に関心のある男女40名(25歳〜65歳)を対象に、コロナ禍での育児に関する課題や育児サービスの利用状況を調査しました。

Fintech Batch 2 クラウドキャスト株式会社

クラウドキャスト株式会社と株式会社インフキュリオンは、コロナ禍における経費の建て替えと支払いに関する調査を実施しました。

在宅勤務への移行をスムーズにするスタートアップ

Fintech Batch 4 GVA TECH株式会社

AI契約書レビュー支援クラウド「AI-CON Pro」を提供するGVA TECH株式会社は、契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を提供する株式会社Holmesと業務提携し、契約書のドラフト作成からレビュー、交渉、締結、管理までの契約書審査業務のフローをワンストップで提供可能になったことを発表しました。ユーザー企業の法務部門でのテレワークを支援しています。

Insurtech Batch 1 株式会社hokan

株式会社hokan は、保険営業向け顧客・契約管理サービスhokan®️の乗合保険代理店向けカスタマイズ意向把握機能を大幅アップデートしました。従来から可能であった、各保険代理店の推奨方針をペーパーレス意向把握機能に的確に反映するだけでなく、推奨方針に該当するかどうかを承認フローに反映することができるようになりました。

IoT Batch 3 Hmcomm株式会社

音から価値の提供を目指す、国立研究開発法人産業技術総合研究所発ベンチャーHmcomm株式会社は、自社プロダクトである音声AI電話自動応答システム「Terry」とHmcommが運用するコールセンター「VContact Center Lab(以下 VCL)」のサービスを活用した音声AI自動応答システム運用サービス(以下本サービス)を低価格で提供します。

Fintech Batch 3 株式会社Legal Technology

株式会社Legal Technologyが開発・運営を行う「LEGAL LIBRARY(リーガルライブラリー)」の有料会員が、3,000名を突破しました。ホーム画面も大幅にリニューアルしました。コロナ禍における在宅勤務やテレワークの増加により、法務リサーチを行いたくとも、オフィスに入れない、図書館の閉館時間が早まっているなど、法律書籍等を使ったリサーチが困難な状況が増えてきています。そのような状況であっても、LEGAL LIBRARY(リーガルライブラリー)は、インターネットがつながる環境であれば、時間と場所を選ばずにリサーチが可能となり、質の高い法務リサーチをサポートしています。

Fintech Batch 5 株式会社コンシェルジュ

ノーコード対話AIプラットフォーム『KUZEN(クウゼン)』を提供する株式会社コンシェルジュは、シリーズAラウンドとして、東京大学エッジキャピタルパートナーズ及びUB Venturesを引受先とした第三者割当増資を実施し、総額4.5億円を調達しました。コロナ禍の影響に伴うニューノーマルの到来により、様々な業界において社内業務のデジタル化のニーズが急速に高まっています。このような状況を受け、株式会社コンシェルジュが提供する社内コミュニケーションの自動化を実現するAIチャットボット「KUZENアシスタント」は、利用者数を急速に拡大し、2020年9月のリリースから半年で10万人を突破しました。

Fintech Batch 5 株式会社RevComm

株式会社RevCommが運営する音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」は、テクマトリックス株式会社が開発・提供するコンタクトセンターCRMシステム「FastHelp5」と、システム連携を開始しました。新型コロナウイルス感染症拡大により、非対面での顧客接点が増える中、コンタクトセンターでの応対品質の重要性が非常に高まっています。そのようなコンタクトセンターのお悩みを解決するため、コンタクトセンターに寄せられるマルチチャネルの応対履歴を一元管理する、コンタクトセンターCRMシステムの「FastHelp5」と、オペレーターの応対品質を可視化、分析できるIP電話「MiiTel」が連携しました。

IoT Batch 6 A1A株式会社

A1A株式会社は、医療・健康・環境分野に関わるビジネス・サービス関連事業を展開する株式会社サンプラネットに、当社の製造業購買部門の見積業務を支援するクラウド型SaaSシステム「RFQクラウド(アールエフキュークラウド)」が導入されたことを発表しました。

働き方改革への関心が高まる中、営業本部では非効率的な見積業務が原因で残業時間の増加といった問題が浮き彫りとなっていました。非効率的な業務の原因である担当者毎に依存したサプライヤに関する情報を一元管理し、査定に必要な知識やノウハウを部署内で共有することでメンバーのスキルを底上げするべく、今回「RFQクラウド®︎」を導入しました。

おうち時間を楽しくするスタートアップ

Smart Cities Batch 1 株式会社atta

30分以内に商品をお届けするバーチャルコンビニサービス「SmartMart」を運営している株式会社attaは卸・仕入れサービス「orosy」を運営する株式会社スペースエンジンと業務提携し、「30分で届く旅気分」をコンセプトに日本各地や世界のおいしいセレクト商品を2021年4月27日から販売いたします。おうちで旅気分を味わうラインナップを取り揃えております。

Mobility Batch 4 株式会社フレクト

株式会社フレクトは、結婚相手紹介サービス株式会社オーネットが展開する「おうち婚活」サービス応援キャンペーンの会員専用マイページ内「ビデオ通話」機能の開発を支援しました。

Insurtech Batch 7 ライフログテクノロジー株式会社

食事・運動・体重管理アプリケーション「カロミル」の開発・提供をするライフログテクノロジー株式会社は、企業や団体の健康経営をサポートする「カロミルwell-being」の提供を開始することを発表しました。ウォーキングなど運動に関する内容が多い健康経営イベントですが、毎日の食事を意識する項目を盛り込んだヘルスケアイベントの新しい形を提案します。

Mobility Batch 2 AMATELUS株式会社

このたび、九州を拠点に活動するアイドルグループ“ばってん少女隊”(BATTEN Records)、株式会社西鉄エージェンシー、AMATELUS株式会社、株式会社NTTドコモ九州支社は、 “ばってん少女隊”が6月13日(日曜)に開催する 「ばりかたプライド」リリース記念オンラインLIVEにおいて第5世代移動通信方式 (以下、5G)を活用したリアルタイム自由視点映像コンテンツを提供することを発表しました。音楽業界においては、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、接触型の音楽ライブの自粛/延期を余儀なくされており、苦境に立たされています。そんな中、この度2021年6月13日開催の“ばってん少女隊”オンライン音楽LIVEにて、ポストコロナ時代における新しいエンターテインメントの形として、日本初の試みとして、5Gを活用した自由視点映像を有料でリアルタイム配信をすることを発表しました。

Brand & Retail Batch 1 株式会社 TRiCERA

現代アーティストのグローバルアートマーケットプレイス事業を展開する株式会社TRiCERAは現代アーティストの作品のNFTアートの購入を行えるプラットフォームの提供を開始したことを発表しました。

Insurtech Batch 7 ナップワン株式会社

ナップワン株式会社は、同社が運営する、日本初の従量課金フィットネスシェアリング「Nupp1(ナップワン)」がオープンから2周年を迎えたことを発表しました。コロナ禍で、フィットネスを退会してしまった方、これからフィットネスを始める方に、月額固定費をなしで「いつでも、どこでも、誰とでも」フィットネスに参加できるサービスを提供しています。

Plug and Play Japanについて

Plug and Play Japanでは業界トレンドやスタートアップインタビュー、Case Studyなどを日々アップデートしています。

公式Websiteはこちら:

画像1

採択した594社のスタートアップに関する最新情報は毎日弊社Twitterで更新しています。こちらのフォローもぜひお願いいたします。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?