見出し画像

はじめまして!

こんにちは、はじめましてみれいです。
美術大学に通う18歳です。
将来は絵本作家を目指していて、絵本制作だけでなく挿絵などのイラスト本の出版などイラストのお仕事ができるようになりたいです。

念願だったIPadが届き今日からIPadデビューしたので、ずっと始めてみたかったブログのようなものを始めてみました!
まだまだ分からないことばかりですがこれからコツコツまったりと、日常の小さな幸せや自分で描いたお絵描きを投稿していきたいと思います。

語彙力や自己発信についての勉強として始めると共に、もっとイラストを上達させるべく日記のように毎回お絵描きも載せていきたいと思っているので温かく見守っていただけると嬉しいです。

ふとした時に読みたくなるような、読んでくださった方にほっこりと温かい気持ちになってもらえる投稿をしていきたいです。


今日は初挑戦のIPadでお絵描きをしました。
アイビスペイントの有料の方のアプリデビューをしたのでこれから毎日描き続けてマスターしていきたいです!
このイラストは自己紹介用で、6歳のお誕生日にもらったくまのぬいぐるみのサリーちゃんを握りしめています。
地元から大学に下宿するのに一緒に連れてきた長年の相棒です。
大学に同じ名前の子がいたのでとてもビックリして運命を感じました笑
お花や自然も好きなのでお花に囲まれてたイラストが多いです。
くまのぬいぐるみをこよなく愛しているのでくまのイラストも多めです。

ほんわかしたものが好きで、絵本だと「こんとあき」や「ティモシーとサラ」、「チリとチリリ」や「そらまめくん」といった色鉛筆で描かれた優しい絵が特に好きです。
中でもお気に入りが「こんとあき」で、ふんわりと優しい描写で温かい場面とハラハラドキドキする場面が繊細に描き分けられていて絵とお話に釘付けになって絵本の中に引き込まれていきます。
何よりあきとこんのかけがえのない深い絆とおばあちゃんのぽかぽかの優しさでうっとりと頬がとろけそうになります。。!!

最近だと「パンどろぼう」や「星砂の話」、「の」を読みました。
どれも話題になっている作品でイラストに一目惚れしてついつい即買ってしまいました。
パンどろぼうは絵本賞をたくさん受賞されていてシリーズ化もされているのでシリーズ3作全て購入して昨日ついに読破しました。
アクリルのようなはっきりとした表現で、隅々まで繊細に描かれていて、次回作も楽しみでしょうがないです。

星砂の話は大学の授業で少し紹介されていて購入しました。
新作の「ディラブディ」も13日から発売されているようなので読むのがわくわくです。
早く読みたいので機械音痴なりに頑張って探します。
表現がとても儚くて美しく、可憐な描き方で素敵な作品でした。
元々古くから伝わるお話を題材にしている作品で、詳しい説明もイラストと共に分かりやすく紹介されています。

「の」は、とても発想力が豊かで柔軟な方なのだなと終始尊敬の念をページに注いでました笑
最後の事実につい声を出してそうきたかー!となりました。
ついていくのに必死なぐらいページをめくるたびに新たな世界が広がっていて大冒険に来たかのような迫力でした。


絵本は本当に無限だなと毎回感じます。
絵本やイラスト、芸術で日常を潤わせていきたいです。
私もこんな風に誰かの心に響く作品が作れるように何事にもめげずに頑張ります!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
また読みにきていただけると嬉しいです。

これからコツコツ投稿していくのでよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?