見出し画像

🇩🇪 Berlin 歴史深い首都で見つけた楽しみ方

ドイツの首都ベルリン!20世紀のドイツ激動の歴史の重要な場所。歴史的な建物が多く見られる反面、近代的な建物も多いように感じた。他のドイツの街にはない独特な雰囲気。With 紅葉でとても秋を感じた一日!

観光地はこれまた固まってて歩けなくはない!けど時間が限られていた為、電車・トラムを使ったよ〜まだDeutchland ticket(ドイツ国内乗り放題:ICE以外)を買ってなかったから、 Berlin All day ticket(1日券)ABゾーンを購入!ドイツ国内の他の都市も巡るなら先述のDeu-Ticketの方がお得かも。自分の旅のニーズに合わせて調べて計算してみて〜
私が今回行ったところは全部ABゾーンの範囲内だった。調べたサイトでは8.8€って書いてたけど、実際は9.3€とられた多分値上げしている!ICE系は乗れないけど RE,S,U,トラム,バスに乗れるからだいぶ便利!

Berlin All day ticket(1日券)ABゾーン
Berlin (google map)

観光地

📍ベルリン大聖堂

これまで何個か大聖堂見てきたけどその中で一番大きくて荘厳だった。チケット10€!中は写真撮影NG!四人乗りで全員中央向いて漕ぐ自転車?が前の広場で乗れるみたい。楽しそうだった。

📍ベルリン電波塔

中心街のどこからでも見れるベルリンのシンボル的存在。近くの広場で多分?大学生団体がノリノリで演奏してて気分が上がった。やっぱり音楽の力は偉大!ベルリンは道だけじゃなく、バス・電車公共機関の中でも楽器を演奏してる人が沢山いた

📍ウラーニア世界時計

周りにショッピングモールが沢山あるAlexanderplaz駅降りてすぐ!横には我らがUNIQLO様が見守ってる。定番の待ち合わせ場所らしい。ドイツの恵比寿ガーデンプレイスポジだねい

電波塔とのツーショ試みたがはまらず😢

📍イーストサイドギャラリー

ベルリンの壁!!!Ostbahnhof(地下鉄駅)を出たらすぐあった。思ったより長かった!1.3kmもあるらしい。かの有名な二人の政治家のキスが描かれた絵!多くの有名人の方ももそこで写真撮ってるのをSNSで見てて印象的だった場所。この絵の周りに少し人だかりができててすぐ分かった!他の作品もメッセージ性の強いものが多くて、何を表してるかとか絵について話しながら歩くのが楽しい〜〜。日本を表現した作品もあった!他の観光地から少し離れてるからそれ踏まえて予定立てるといいかも

東ドイツの代表的な大衆車トラバントが壁から飛び出してる作品

📍ブランデンブルク門

Bahnhof Berlin Brandenburger Tor (地下鉄駅)から出口の階段を登るとすぐ目の前にドーンと出てきた。個人的にインターン先のパソコンのホーム画面がこの写真で夏休み中すごい行きたかったから行けてよかった!昼夜どっちも行ったんだけど夜のがライトアップ?されてて綺麗だった。地下鉄の電車のデザインもブランデンブルク門仕様になってて可愛かったぜそれも見てみてください〜門の前にある出店?ではベルリン名物のカリーブルストも売られてた。ベルリン来たぞ〜感が味わえる観光地!

夜のブランデンブルグ門

✅アンペルマン

ドイツと言えば!のアンペルマン信号機。ベルリンにはTシャツ、バック、筆記用具、ハンドタオル、その他諸々グッズが購入できるアンペルマンショップが何店舗かあるそう!自分用にもお土産にもいいかも〜

✅古着屋巡り

偶然次の日に同じ大学の日本人の友達がベルリンに来てたらしくて、古着巡りまくったらしい!調べてみたらいい感じそうなところが沢山あった。またベルリン行く機会があったら行きたい

📍Bis Aufs Messer Recordstore Berlin - Schulze & Dietze GbR

イーストギャラリーに向かう途中のWarschauer Straße駅の近くで見つけた素敵なレコード屋さん。ベルリンに住んでいたら迷わず買ってしまいそう。Googleで調べてみたら現地に住んでる日本人の方も通っている人がいるそう店員さんもいい人でレコード系興味がある人はぜひ行ってみてほしい〜

お店いっぱいに並べられたレコードたち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?