9/28カウンセリングの記録

1ヶ月ぶりのカウンセリング。
有休が月一になるとこんなにだるいのか…ここまで長かった…

話したこと
・仕事のこと、このままがベストでは分かっていてるけれど、行動ができない。働き方か、はたまた転職か、資格を取るか。
・先週末殆どベッドの上で過ごした。いつもならそのことの罪悪感でいっぱいになるけれど、満足感の方があった。疲れていたのかもしれない。
・元気で行動力のある人と比べて私は何もやってないなと思って疲れてしまう。合わせたい気持ちはあるけど、なんだかもやっとする。


カウンセラーさんの回答
・私は決めかねて迷っているからもやっとする。
・元気がある時や余裕がある時でいいから、手書きでもスマホのメモでもなんでもいいから、書き出すのはオススメ
・「私は本当はどうなりたいか」を見える化する
・理想を否定しないでたくさん出してみる。夢はある方がいい。
HDBという考え方
・Having 今持っているもの、能力など
・Doing 行動していること、仕事など
・↑この二つは私は十分持っている
・今まで同じ仕事で頑張ってきたゆえに「これしかできない」と考えてしまう
・Being こうありたいと思うこと
・↑これが一番大事
・Beingを思い付いても「私にはどうせ無理だ」とすぐに却下する癖をやめる。そのために言葉で書き出すことが有効
・どんな生活や人生が送りたいか
・何を身につけて、もしくは持っている能力で何を成し遂げたいか
・そのためにはどういう行動をすればいいのか、取るべき資格、やるべき仕事
・そんなことがわかってきたら「何もできない」から一歩進めると思う。

思ったこと
・書くことが良いことだとはリワークに通っている時にやってきてわかっていたけれど、時間がないとかそんな理由をつけてなかなかできてなかった。
・でも一日一つでも良いから書いてみようと思った。大袈裟でなくていいから。


余談
昨日知って良かったこと

エマ ワトソンの鞄の中身紹介動画を見た
“鞄が大きい”ことで有名?な彼女。
一個目にジンのボトル(大きい)が丸ごと一本出てきて、もともと好きだったけどもっと大好きになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?