若手男性声優のガンダム遊戯王アイマス出演率を調査してみた

さて、番外編です。
前回の調査でWikipediaと格闘した結果、若手男性声優はガンダム遊戯王アイマスのいずれかに出ているケースが非常に多いことが分かりました。
(ハイキューや防衛部も一定数見かけましたが前者は原作完結済み、防衛部も母数が少ないことから今回は対象外とします)

ネットでよく囁かれている「〇〇は新人声優の登竜門」という風潮をデータ的に証明できるかもしれません。とのことで調査していきます。

前置き

ここで声オタ的目線から各作品の特徴を説明すると

ガンダム→主に日5枠で全国放映されるシリーズ物、デフォルメ機体がそのまま喋って動くSDガンダム、ガンプラバトルを描くガンダムビルドなどの系統がある。過去には若手時代の宮野真守や山本和臣を起用したり、主演に無名だった河西健吾を抜擢している。
遊戯王→2〜3年に一度世界観をリニューアルした新作が放映される。最近声優の顔出しに積極的になった。舞台で活躍していたKENNや増田俊樹、当時高校生だっだった畠中祐などを発掘している。
アイマス (主にSideM)→原作はソシャゲでキャラソンが定期的にリリースされる。ラジオパーソナリティや大型ライブ、ニコ生配信がある。知名度の低かった松岡禎丞や八代拓、堀江瞬などを発掘している。

これらに共通しているのが


・ブランド力があり男性ユーザーも多い

・登場キャラクターが多く一定数の若手や新人を起用している

・さらに主役などの重要ポジションだと数十年単位で演じ続ける


そんなところでしょうか。
それでは早速見ていきましょう

調査してみた

※単発ゲストではなく継続して出番があるキャラクターのみを出演にカウントします。
また、webアニメや劇場作品は対象外です。アイマスに関してはゲームでアイドルを演じているキャスト全員をカウントします。プロデューサー事務員は△、各コンテンツ主人公は◎表記です

人選は前回+記事の趣旨上入れられなかった1名追加で合計43名となります。


声優名 ガンダム/遊戯王/アイマス  の出演状況

蒼井翔太 ー/ー/ー    
沢城千春 ー/○/ー
土屋神葉 ー/ー/ー
鈴木崚汰 ー/ー/ー
土岐隼一 ー/ー/○
上村祐翔 ー/ー/ー
大塚剛央 ー/ー/○
内田雄馬 ○/ー/○ ガンダム→2シリーズ
斉藤壮馬 ○/○/ー
小野友樹 ー/○/ー
江口拓也 ー/○/ー 遊戯王→2シリーズ
矢野奨吾 ー/○/○
増田俊樹 ー/○/ー
榎木淳弥 ー/ー/○
八代拓  ○/○/○ 遊戯王→2シリーズ
小林千晃 ◎/○/ー
堀江瞬  ー/ー/○
天﨑滉平 ○/ー/○ ガンダム→2シリーズ
佐藤元  ー/ー/ー
島﨑信長 ○/ー/ー ガンダム→2シリーズ
村瀬歩  ○/○/○
寺島惇太 ー/ー/○
河西健吾 ◎/ー/△
アーサー ー/◎/ー
白井悠介 ー/ー/○
田丸篤志 ○/ー/ー
石川界人 ー/○/△
小林裕介 ◎/○/ー
古川慎  ○/ー/○
梅原裕一郎○/ー/○
松岡禎丞 ○/○/○
花江夏樹 ○/○/ー 遊戯王→2シリーズ
山谷祥生 ー/ー/○
山下大輝 ー/○/○
逢坂良太 ○/ー/ー ガンダム→3シリーズ
小野賢章 ー/◎/ー
畠中祐  ー/◎/ー
内山昂輝 ◎/○/ー ガンダム、遊戯王2シリーズ
千葉翔也 ー/ー/○
吉永拓斗 ー/ー/ー
梶原岳人 ◎/ー/ー
石毛翔弥 ー/◎/ー
武内駿輔 ー/○/△ 

ガンダム率 17名 約39.5%
遊戯王率  20名 約46.5%
アイマス率 20名 約46.5%


それなりに多いのでは??

総評

めでたくビンゴだったのが八代拓、村瀬歩、松岡禎丞の3名です。中でも八代拓はアイマスでセンターユニットのメンバー、遊戯王でも重要なライバル役を演じているのでかなり密度の高いビンゴです。松岡禎丞はある程度キャリアを積んでから遊戯王に出演したちょっと珍しいパターンです。

毎度のことながら集計ミスはご指摘くださると嬉しいです。出番が1〜2話のゲストキャラクターとサブキャラの区別がつかず、できる限り調べたのですが自信がありません……

というのも最近の若手声優は現在放送中の遊戯王セブンスに単発の対戦相手(ゲスト)で出ている場合が多いのです。吉永拓斗、逢坂良太などが該当します。それを含めれば古川慎もビンゴでした。

気になったのが鈴木崚汰で、遊戯王でメインこそないもののヴレインズ、セブンスでモブやゲストキャラを演じています。そのため次作では重要キャラを演じる可能性がありそうです。ちなみに八代拓や江口拓也はシリーズが進むごとに出番の多いキャラを演じるようになり、出演3作目でライバル役を掴んでいます。これが遊戯王の傾向です。

ガンダムに関しては鉄血のオルフェンズとガンダムビルド系統に出演している声優が多かったです。主演かつシリーズの重要キャラを担当している河西健吾や内山昂輝は今でも継続して演じている印象ですが、シリーズによって題材もまったく違うのでまとめて括ってもよいものか迷いました。

しかしビルドファイターズは内田雄馬の初メイン作品であり、後続のダイバーズでは小林裕介と小林千晃のW小林もそれぞれ主人公を担当しています。新人発掘の実績十分なので若手声優ファンとしては要チェックだったり。

アイマスのみ出演の声優が結構いたのも驚きました。土岐隼一や堀江瞬は音楽系コンテンツでよく見かける印象です。売れに売れまくっている榎木淳弥もここではアイマスのみという結果になりました。世代的にガンダムの鉄血に出演していると思っていたので意外でした。

そしてアイマス声優に比較的多いアイム所属の佐藤元やひまわり所属の吉永上村土屋はこの系統には一つも当てはまりませんでした。蒼井翔太はうたプリやブシロード系列のTCGアニメに起用されているので、該当しないのも納得できます。

ということで長々とお付き合いいただきありがとうございました!以上番外編でした^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?