見出し画像

年金をもらいそこねるとこだった;;

私は60歳から厚生年金をもらっているし、12月にいったん失職してからは基礎年金も繰り上げてもらっている。
だから7月の誕生月に日本年金機構から「年金請求書の提出について」という書類が来ても、一応目を通してはみたが、自分には関係ないだろう、と放置していた。
今日、また同じ書類が届いたので、ちょっと心配になって電話してみた。

結果、「年金請求書」を提出しないと一旦、65歳からの老齢厚生年金の支払いが一旦停止されるそうだ;;

60歳のときに大騒ぎをして手続きをした厚生年金支給開始はあくまでも「特別支給の老齢厚生年金」であって、新たに「老齢厚生年金」を受けるために書類の中のはがきを出さなければいけないのだという。

はがきを出さないと年金繰り下げ希望とみなされるそうだ。

厚生年金の支給を受けていても、65歳でチャラになってそこから年金の繰り下げまでできるなんて知らなかったよ。基礎年金の繰り上げをするときは、さんざ「いったん手続きをしたら取り消しはできませんから」って脅かされたのに;;

で、慌てて、はがきを出しました;;
プライバシー保護シート貼るの忘れたし、日付も書き忘れたようだし、また戻ってきそうだな;;

60歳のときも、旦那が単身赴任から帰ってきて家族給付の申請を改めてしたときも、年金繰上げも、本当、手続きがややこしくて訳がわからなかった。
年金いうたら年金やん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?