見出し画像

アレクサにエアコンを点けてもらう

仕事部屋の照明はアレクサに点けてもらう。
「アレクサ、電気を点けて」で点けてくれるし「電気を消して」で消してくれるから直感的でわかりやすい。

居間と寝室のエアコンを買い替えたとき、アレクサ対応のエアコンにした。

でも、「XXを開いて」といってそのエアコンのアプリを開き、それから操作を言わなければいけない。

旦那はアレクサでエアコン操作をしていたが、私はこのエアコンアプリ名を覚えられなくて、リモコンで操作していた。

ある日、エアコンが見当たらなかった…。

で「XXを開いて」というと、ちゃんと「XXを開きました。どのような操作をしますか?」と聞いてくるではないか。旦那が操作するのをよく聞いていたので「寝室のエアコンをオン」と唱える。それで動き出したときはちょっと感動。

でも居間では失敗した。
「居間のエアコンをオン」というと「わかりません」と言われた。
旦那が「リビングで登録しているからリビングって言わなきゃいけないよ」。
ああ、面倒くさい。そのくらい融通利かせろよ…。

と思いつつ、最近はずっとアレクサにエアコンのオンオフをしてもらっている。

いつの間にか飼いならされたような感じだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?